男のくせに

我が家の息子(長男)はよく泣きます。

宿題がいつもより時間がかかると言っては泣き、

今日は納豆がないと言っては泣き、

「ナニコレ珍○○」を見忘れたと言っては泣き、

しまいには、
「どうして涙が出るんだろう」と言っては泣きます。

かわいいやつです。:wink:

実はわたしも泣き虫でした。(今でも)

子どもの頃、両親から
「男のくせにメソメソするな!」
「男の子なんだから泣かないの」
と言われて育ちました。
昔のお父さんお母さんの多くはそうだったように思います。

わたし自身も『男は泣いちゃダメだ』と自分に言いきかせていました。

小6の野球大会で初めて優勝しました。
本当にうれしかった!:**:
試合終了後にベンチ前で応援してくれた人に礼をしている写真があります。
みんなの満面の笑みの中、一人うつむいているわたしがいます。

わたしはうれしくて泣いていました。
でも泣いている顔を見せられずに下を向いていました。

教育コーチングから学んだ大きなことの一つが

『〜だから・・・なんだ』を捨てられたことです。(時折拾いなおしますが:ase:

それからわたしは人前で泣くことが恥でもなく、恥ずかしいことでもなくなりました。
最近はよく人前で泣きます(年のせい?:ase:

息子も成長するにしたがって気持ちの切替やコントロールができるようになるでしょう。

泣きたいときには泣けばいい

なんかの歌詞にあったかな?

///キャッチャー///

6 thoughts on “男のくせに”

  1. ガッツです。
    涙っていいですよね。
    うれし涙や、くやし涙!
    これこそ、無意識に心のそこから湧いてくる、
    本気で生きてないと味わえない・・・
    ええな、これからもどんな涙でもいいから流したいです。

  2. キヨシです。
    泣きたいときには泣けばいい。
    本当、そう思います。
    大切なのは、その後ですからね。

  3. 涙が
    「よくないもの」「ダメなもの」から
    「美しいもの」「素直なもの」に
    ネガポジシフトしました。
    涙って心の大きな動きが伴いますから、
    その後に大きな変化が起こる可能性を秘めていますよね。

  4. 僕も泣き虫でした。
    8歳の誕生日に、母から手紙をもらいました。
    「8歳になったから、もう涙とはお別れかな。お母さんは楽しみにしています」
    と書いてあるのを読んでさっそく泣いたことを覚えています:ahhh:

  5. りんです。
    私も子どもたちも、よく泣きます:cry:
    悲しい時や辛い時が多いかな。
    嬉し泣きの思い出のあるキャッチャーさんは、幸せですね〜。

  6. まるです。
    自分もすぐ泣きます。
    なぜか今日のワンコで朝から号泣してます。
    徳光さんがテレビで泣いてる時、一緒に必ず泣いてます。
    うちも父親から「男が泣く時は親兄弟の葬式の時だけだ」
    って言われました。
    特に朝、起き抜けの時は涙腺が緩んでるんですかね?
    とにかく良く泣きます。

たびし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です