9月の楽しみは・・

そら@内藤です。

9月になりましたね。
9月のビックイベントは、文化祭です。
学級合唱、学年合唱が楽しみです。

朝の学活、帰りの会・・
歌声がどの教室からも響いてきます。

歌うことが大好きで、大きな声で歌う子もいます。
でも、そうではない子もいます。
「歌わせよう」という強いコントロールほど
関係を悪くするものはないかもしれません。

合唱指導は難しいものです。
私はけっこう苦手でした。
一方でとても子どものやる気と歌声を引き出す先生もいます。
そんな先生をみると素敵だなあと思います。

さて、プライベートでは、10日が楽しみです。
長野で浜田省吾さんのコンサートがあります。
みなさんが、おすすめのコンサート。
私も是非!とチケットとりました。
浜田さんのコンサートは初めてです。
長野ビックハットです。
どんなコンサートだろう・・。
はまってきます!

 20110901-hamasho.jpg

 

5 thoughts on “9月の楽しみは・・”

  1. 超介です。
    すべて前向きに受けとめて
    仕事をされている
    そらさんが見えます。
    歌うこと、楽しいですね。
    中学時代にはよく歌いました。
    もちろん下手です。
    みんなで歌うことの楽しみがありますね。

  2. どんです。
    >「歌わせよう」という強いコントロールほど
    > 関係を悪くするものはないかもしれません。
    私もそう感じています。
    我が家の息子たち、歌は大好きなはずなのに
    学校行事の場になると
    いつの頃からか口パクすらしなくなりました(^^;)
    …何が邪魔しているのでしょうね…

  3. キヨシです。
    浜省デビューですか?
    それはそれは。
    とにかく一緒に楽しんで来てください。
    ちょっと長めですので、ゆっくりと。
    感想を楽しみにしています。

  4. りんです。
    子どものやる気と歌声を引き出す先生が
    身近にいらっしゃるって、そらさんは、
    幸せですね。

  5. ガッツです。
    歌はいいですね。
    文化祭での合唱コンクール懐かしいな。
    高校の時にクラスで歌った“海のトリトン”を思い出しました。
    みなさん、“海のトリトン”は知ってますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です