だって、やる気あるんだもん

[カブトムシ] ブログ村キーワード

我が家の次男坊(年長)は朝起きるのが大の苦手!

「朝だよ〜保育園遅刻するよ〜」、などと言っても:*o*:

ゆすっても、伸びをさせたりしても:*o*:

自分で「6時半に目覚ましかけて」と言うのでセットしても:*o*:

一度、目が覚めたと思っても:*o*:

なにしろ目がなかなか開きません。:*o*:

最後は仕方なく、ぐったりしているままを居間に抱きかかえてきて、朝の喧騒の中に・・・

Eテレの『0655』という番組の♪俺、ネコ♪や♪我輩はイヌ♪という歌とともに
ムズムズ動き出します。

もう、お兄ちゃんは学校に出かける直前です。

「来年、小学生になったら大丈夫かな〜」
我が家の大人たちの共通語です。(僕、妻、祖父母)

———————————————————————
先日、次男が「カブトムシ取りにいきたい」というので、
「じゃあ、朝早く起きて取りに行くけど、大丈夫?」
と聞くと
「うん、大丈夫、起きるよ」
と言います。
前夜、次男はいつにも増してなかなか寝つきません。
(これは、明日は無理かな?)
なんて思いながら、、
翌朝4時半、
「ゆうた、朝だよ、カブト取りに行くよ」
少しからだをゆすって、小声でささやきます。
すると、目がパッと開き、すくっと起きるではありませんか。8-|
こっちがびっくりしていると、
「お母さんとお兄ちゃんが寝ているから、シーッ」
またまたびっくりです。8-|
「すごいなー、パッと起きれたね」
「だって、やる気あるんだもん!」:wink:
そうなんです。やる気があれば起きられるんです。
それが分かって何だかホッとしました。:heart:
来年、小学校へ行く気になれば、きっと朝起きるのでしょう。
かえって楽しみになりました。
残念ながら、カブトムシは空振りでした。
今週末リベンジです。
『朝早く起きて行こうな!ゆうた!』:wink:
//キャッチャー//

4 thoughts on “だって、やる気あるんだもん”

  1. キヨシです。
    「だって、やる気あるんだもん!」
    その通りです。
    きっとできますよ。

  2. おしょうさんです。
    うちの小1の娘も宵っ張りで、
    心配していましたが、
    朝7時に学校に楽しそうに行っています。
    習慣が変われば、いろんなことが変わりますね。

  3. 何かある朝、起きられた経験
    私にもあります。
    ワクワク感で寝付けなくて
    そのワクワク感でパッと起きられる。
    そういう楽しみ、忘れちゃいかんと
    思いました。
    カブトムシ、とれるといいですね。

  4. 皆さん、ありがとうございます!
    昨朝、なでしこの誘惑を振り切って、見事リベンジなりました!
    カブト&コクワを1匹ずつGETしました。
    次男は取って家へ変える途中
    「パワー解放だね!」
    力強く言ってました。:mrgreen:
    おそらく"パワー全開"とでも言いたかったのでしょうが、
    "パワー解放"もなかなかいい言葉です:**::**:
    なでしこもわたしの願いが通じたのか、粘って延長に持ち込んでくれて、勝利の瞬間に間に合いました:hahaha:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です