久しぶりに

ある男性と面談をしました。

悩みを3回ほど聴きました。あることに対して恐怖を感じていて
そのことに直面すると、緊張してパニックになるとのこと。

状況を話してもらっていると、過去の体験を少しずつ話してくれます。
途中から取り留めなく話が進んでいきますが、ジーと傾聴していくと
次第に彼の心の中に少しずつ、何本かのベクトルのようなものが
現れてきます。

それらにレスポンスしながら、さらに話を聴いていきます。
おぼろげながら心が開いて、整いつつあるように感じてきます。

際限なく進むので、
  「時間の制限があるので、現時点での結論を出しませんか」
と促して、明日の行動を決めてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに投稿させてもらいました。

再投稿できる物理的環境を準備しました。それから、原稿を書こうと
PCを開きましたが、2週間ほど、今度は言葉が出てきません。

私の辛卯の年、扉を開けたらそこに広がる世界、そこには大きな渦があり、
半年間呑みこまれていました。

ポーという米国の作家の「メールシュトリームにのまれて」のように。
よくよく自分の顔を見てみれば肌はあれ、やつれ、髪も白くなってし
まっています。周囲の世界もよく見れば以前と異なるようでもある。

小説では主人公は樽につかまっていて九死に一生得るのですが、
私は何につかまっていたのでしょうか、それを今考えています。

たぶんそれは「希望」の要素を持つ何かであることは間違いありません。

このように
   「あなたは今、何を感じていますか?」
から、始まり、じっくりと心の奥にあるものと対話して、言葉に出して
味わってみて
   「そうしてあなたは何をしていきたいのですか?」
と進んで、とりとめもない言葉を発しながら、でもさらに心の奥そこへ
焦点をあててていって、しっかりと目指すものを作り出していくのです。
どんなときでも。

8 thoughts on “久しぶりに”

  1. 超介さん
    お待ちしていました:!!:
    言葉に出すこと・アウトプットすること
    無意識にやっていることもあるし、
    意識的にやっていることもあります。
    得られるものがあるからですね。

  2. キヨシです。
    お帰りなさい。
    楽しい時もしんどい時も
    言葉にしてメッセージとして
    届けていただいていたんですね。
    マイペースでいいじゃないですか。
    また、心のままに。

  3. 超介さん
     お久しぶりです。
     お待ちしておりました。
     大きな渦に半年飲み込まれていた・・・
     大変だったし大変なんでしょうね。
     復帰、おめでとうございます!

  4. なみさん、キヨシさん、そらさん,あるくさん
    ありがとうございます。
    もどれてよかったです。
    これからもよろしくおねがいします。

  5. 超介さん
    お久しぶりです。お帰りなさい。
    また超介さんの言葉を読ませてください。:**:

  6. はじめまして。
    先日、親力向上セミナーを受講したばかりのなよと申します。
    読ませて頂いて感じる所がありました。
    私は今、大きな渦に巻き込まれている最中です。
    自分で自分を持て余しています。
    毎日自問自答していますが、未だ霧の中を行くが如しです。
    急に涙腺が制御不能になったり。
    セミナーを受講した事が、こんな形で自分の中に
    台風を起こすとは予想だにせず・・・。
    これも必然と腹をくくり、自分の感情をしっかりと
    味わいたい様な、しっかりとフタをして逃げ出したい様な、
    色々な気持ちが行ったり来たりしています。
    でも、半年掛けてご自分に向き合われたとの書き込みに、
    元気を頂けた気がします。
    だから、ありがとう。

  7. 日の出さん
    読んでいただいて
    ありがとうございます。
    感じたことをそのままにあらわすため
    言葉をよくよく選んで書いていきたいと思います。
    なよさんへ
    はじめまして
    きっと、
    大きなものを得られる手がかり、
    を捕まえられつつあるのですよ。
    私も突然に涙が流れることがありました。
    今はだいぶ落ち着きましたが。
    ずーと無視してきた感情が我慢できずに
    姿を見せたみたいな、そんな感じでした。
    読んでいただいてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です