ただ今、「実習」真っ只中

 「教育実習中」のいっすぅぃ〜です。といっても、 「教育実習を担当中」のいっすぅぃ〜です、というのが正しいのですが。

 教育実習生が吹奏楽部の卒業生(私が転勤してきたとき3年生)ということもあり、「私が担当します」と手を挙げました。 が、実は、初めての教育実習生担当です。

 思っていたよりも、かなり大変です。「ぜひとも、この3週間で」 という私の強い思い?!
教員採用試験に通ってやぁ〜:wink:
学ぶとこ学んでやぁ〜:evil:
全部手の内見せたるから、根こそぎ盗んでけぇ〜8-)
なんていう思いが強いんですね。私。間違いなく。
 なので、実習生が前のめりになっていることを確認しながら、しっかりとペーシングを心に留めて、共に一歩一歩を。 日々充実しているものの、2人してへとへとです。
 教育コーチング活きてますよ。 こんな時:**:

 今回、自分の教育実習のときの記録を引っ張り出して来ました。
時は1991年:!!!: ちょうど20年前のことでした。
そのときの教案を引っ張り出して。時代を感じるタイピングの字体だな〜って。
日誌を見ると。。。 あんまり変わってないか:ase:

 今回の経験は、自分自身の日々の取り組み、授業の仕方、至っている点・改善すべき点、たくさん見えてきて、整理できて。本当にありがたい日々です。もちろん主役は私ではなく、実習生。
 実習生が「むっちゃくちゃ充実した3週間でした」:heart: って心底思えて、口にする。 そうなるよう、もうしばらくサポートを続けます。

 10日(金)の打ち上げが待ち遠しいなぁ:!!:

4 thoughts on “ただ今、「実習」真っ只中”

  1. > 実習生が前のめりになっていることを確認しながら、しっかりとペーシングを心に留めて、共に一歩一歩を。 日々充実しているものの、2人してへとへとです。
    なんか「へとへと」が楽しそうです!
    いっすぅぃ〜さんも気づきが生まれてコーチングされているようですね。だからコーチングは面白い!

  2. キヨシです。
    自分を振り返るいい機会。
    よくわかります。
    終った時に実習生はどれだけの
    宝物を持つことができるのか。
    楽しみですね。

  3. 3週間お世話になりました。
    実習生のCです。
    3週間、思っていたよりもあっという間に過ぎていきました。
    先生と生徒たちのおかげで、充実していたからだと思います。
    明日からは大学生に戻りますが、朝のSHRや授業のない生活が
    なんだか寂しく感じます(;_;)
    実習中、沢山のことを教えていただき、
    本当にありがとうございました。
    しっかりと、今後に活かしていきます。
    クラスのみんなにもよろしくお伝えください。
    ありがとうございました。
    「むっちゃくちゃ充実した3週間でしたよっ:heart:」

  4. 千晶〜:-D
    見つけてくれて、そしてコメントまでくれて、ありがとう:heart:
    いや、ほんまに、私自身も楽しい3週間でした。
    ありがとうです。
    採用試験、マジで頑張れよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です