おしょうさんの子育ち日記(5月その2)

先日まで、連休中の暴飲暴食がたたったのか、

胃腸炎で苦しんでいた

教育コーチのおしょうさんです。

今回のブログは、私にとって、50回目の書き込みです:wink:

先日、娘が入学式のクラス写真をうれしそうに

持って、帰ってきました。

うちの奥さんが、一人ひとり顔を指さして名前を聞いていたら

あれ?と娘が名前を言えない子にあたりました。

「全員覚えた!」と豪語してたのに、おかしいなあと思って

名簿順に確認するも、やっぱりわからない。

娘がぽそっと

「…Hくんがいるわけないし…」と言いました。

Hくんは入学式に欠席していた男の子です。

そういえば、入学式は2人欠席していたけど

写真のどこにも丸で囲まれた子が写ってないなあ…と気づいて

試しに人数を数えてみたところ、クラス全員いる…???

よくよく目を凝らして見れば

後列の端の2人は、なんとなく他の子と照明の当たり方が違います。

でも本当によく見なければわからないほど自然に

全体写真の中にはめ込み合成されていました。

さらに、保護者の一番右端に立っていた私の横にも

いなかったはずのお母様が・・・。

現実にはありえなかった「全員集合写真」。

この分だと、目をつぶっていても

その人の顔だけ差し替えられたりしてるかも。

そこまで今はするのでしょうか?

いろんな意味で怖さを感じた入学写真でした。=:[=:[=:[

4 thoughts on “おしょうさんの子育ち日記(5月その2)”

  1. 心霊写真なのかとドキドキしながら読みました。
    心霊写真より、僕には怖かった。
    欠席した子の「気持ち」を慮って、とかいう理由なんでしょうが、
    バーチャルでかりそめの癒しを創出してる学校・・・。
    「事実」を「事実」として受け止める心の力を養う、
    それが学校教育の大切な役割のはずなのに。。。

  2. キヨシです。
    読んでいて、本当にドキドキしました。
    便利になるだけではないですね・・・。

  3. GUTSです。
    これは、びっくりですね・・・
    入学式のウキウキ気分が飛んでしまいました。

  4. うーん、そこは加工しないでありのままっていうのが、
    大人になってからの話題にもなって面白いのでは。。。
    なんて思いました。:roll:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です