寄せ書き

 吹奏楽部顧問、と皆さまに知られている教育コーチ、いっすぅぃ・です。何人かのコーチが、「卒業」「入学」のことを話題にされていましたが、私も。

 私の指導している吹奏楽部には、各学年20人・30人が在籍しています。そして、3月末頃、卒業式とは別に《三送会》というものを開いています。

 企画は、送る側の在校生。毎年、昨年はこうだったから・ということを考えながらも、まったく同じということはかつてなく、その年のカラーの出る凝ったプログラムになっています。ゲーム大会があったり、学校中を使用しての宝探しがあったり、本当に様々で、毎年楽しみにしています。
 ですが、もちろん変わらないものもあります。卒業生からの言葉であったり、卒業生からのプレゼントであったり。今年は、素敵な「寄せ書き」をいただきました。アルバムになっていて、イラストや写真もあり、見ていて本当に楽しい!!

 その中の、最後のほうに『3年生に聞きました!石田先生アンケート』というものがありました。イメージがダントツのものが幾つかあるらしく、
「色」は‘赤’
「漢字」で表すと‘熱’
石田先生といえば‘沖縄とジャズ’‘ライダース(ジャケット)’
 そうらしいです。

 寄せ書きの中に、私がもらって特に印象に残った言葉がありました。うれしい「承認」です。
<石田先生は“怒らなくてもしかれる人”だと思ってます。良いお父さん!!>
 「お父さん」ってのはどうかと思いますが(笑)、18歳の彼らにとってみれば、41歳はそんなものかな。。。そんなことは、置いておき、前半の部分です。

 教育コーチングに出会ったから、こうなれた。 揺るぎないものです。

One thought on “寄せ書き”

  1. キヨシです。
    赤で熱い。
    ダントツってことは誰が見ても
    伝わってくるんですね!
    かっこいいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です