受験生の気持ち 3

教育コーチのおかです。

受験する大学を決めきれないでいる受験生がいます。
 生徒B:「受験する大学を決めるのにどうしたらいいのか迷う・」
     「どうしたらいいですか」
    いろんな人に聞いて回っています。
    いろいろ聞いても、答えには行き着かないんです。
    この生徒はセンター試験以降ずっと悩み続けています。 

 学校の先生が必死に止めるのにもかかわらず、D判定の大学にこだわり一歩も引かない生徒C。とうとう押し切ってしまいました。
そんな生徒もいれば、難関大学に余裕で合格する力を持ちながらも、難易度の高くない大学を自分で選択して周りからは「もったいない」と言われても、平然として結論を出している生徒Eもいるんです。
 この生徒Bは無難に合格できる大学を「選ぶべき」か、「チャレンジするべき」かで悩んでいるんです。
 自分がどんな人生を「送りたい」のかはあまり言葉に出てこない。

 『答えは自分の中にある』

 大人になると「考えて動く」ということが多くなる気がしませんか。

 「感じて動く」生徒は見ていて力強いです。

2 thoughts on “受験生の気持ち 3”

  1. 教育コーチのキヨシです。
    「考えて動く」
    「感じて動く」
    なるほど・・・。
    感じることをしっかりと持っておかないと。
    まずはそれが、必要ですね。

  2. 教育コーチのすみです。
    考えて考えて考えすぎて動けなくなることが増えてきました。
    石橋でいったら、叩きすぎて渡るときにはもうない!て感じですね。
    よし!今月は「感じて動く」でいってみよう。

sumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です