受験生の気持ち 2

教育コーチのおかです。

受験生が毎日いろいろな表情を見せます。

 生徒A:「明日受験に行ってきます」といいながら、そのすぐ後に「あぁ、緊張してきた」と言う。
 どんな感じ?
 生徒A:「明日受験に行くんだと思うと、ドキドキします。
     たくさんの受験生の中でやるんだと思うと緊張してきます」
 受験の会場で、周りのみんなに「みんな一緒に頑張ろうぜ。ベストを尽くして一緒に受かろうぜ」
 って言ってみたらどうだろうね。
 生徒C:「へぇ・、何だか気持ちが楽になってきました」と笑顔(^^)

 不思議なものです、「勝ち残らなければならない」「うまくやらなければならない」と思うと身も心も硬くなってくるんですね。
 「周りの仲間と一緒に、やれるだけのことをやろう。失敗もOKだよ」って口に出して言ってみるだけでも、身体は違う反応を起こすんです。

自分の世界に入ると緊張する。
でも、仲間と一緒ならゆとりができる。
応援してくれる人が後ろにいると思うと、勇気が出てくる。
「気は持ちよう」ですね。

2 thoughts on “受験生の気持ち 2”

  1. 10分ほど前に入試直前講習が終わり、
    子供たちを見送りました。
    前期試験の発表を控える子、
    一日からの受験を向かえる小学生、
    みなそれぞれ一人一人の受験ですが
    みんなで勉強しあってきた受験でもあります。
    仲間がいたからこそここまで来れた。
    ほんと、そんな感覚を忘れないで欲しいですね。

  2. 教育コーチのキヨシです。
    自分の合格と同じように
    今までともに頑張ってきて
    友達のことを思いやれる。
    子どもから教えられる時機ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です