「近頃の若いもの」

「近頃の若い者は・・・」という表現がある。

私が小さい頃から何度も耳にしてきたこの言葉、

     いつの時代にも若い者はいるけど、最近はどうなんだろう?

私の尊敬する方がよく言います、ずっと前から言い続けています、

     「最近の若い人は良くなっている」、と。

10年前は、どこが良いんだろう???って思いながら聞いていた。

     その良さがちっとも分からない自分だった。

でも、最近は違う。 「近頃の若い人たちは良い」、と

     目の前の中学・高校生を見ていてホントに思うようになりました。

皆さんはどう感じていらっしゃいますか?

     「子は親の鏡」「子は時代を映す鏡」などいくつかの言葉を思い出します。

    今は、目の前にいる子ども達が、新しい時代を写している姿に見えるのです。

    30年前・・20年前・・10年前・・思い出してみると変化してるなぁって感じます。
 

子ども達のどこを見ていますか?
 
 
 
 
 

3 thoughts on “「近頃の若いもの」”

  1. 私は、子供たちの心の動きをいつも
    見ています。
    (もちろん想像ですが)
    昔と今と比べることはできませんが
    私が経験を重ねた分だけ見えるよう
    になりました。
    定点観測みたいに少しできるように
    なったばかりです。
    (と思っているだけですが)
    見ていると感じるものが、あります。
    感動、せつなさ、安心・・・
    待つことも覚えました。

  2. そら@内藤です。
    私は「最近の若者はだめだ」って感じを持っていません。
    随分、前からです。
    若者の中にも、お年寄りの中にも
    いろんな人がいますよね。
    若者、頑張っています!
    それは確かです。

  3. キヨシです。
    子どもたちが変わった。
    そこに子どもたちを変えたものは
    ないのだろうか。
    私たち大人はもちろん、社会や環境の変化。
    変わってないことがどうなのか?
    そんなことも考えましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です