九州行脚

たびし@小山です。

5日と7日、福岡の宗像市にお邪魔してきました。
1956年創業以来54年の伝統をお持ちの塾、石松塾さんが
このたび「教育コーチング認定校」を取得されました。

その記念式典を兼ねた保護者講演会、
そしてスタッフの皆さんの研修。

20101107-333 038kosya.jpg  null

先生方からは、いりよい教育がしたい、
生徒たちのために自分を高めたいという熱意、
保護者の皆さんからは溢れんばかりの愛情、
なんだかいっぱいプラスのエネルギーをいただいて
こちらが元気になった感じです。

全ての日程が終わったあと、鈴木塾長に「ヤリイカ姿造り」を
ご馳走していただきました。これがもう絶品!!!

20101107-ika.jpg

(イカの写真だけでかいのは、イカには個イカ情報が無いためです)

先生方、そして保護者の皆さま、ありがとうございました。

6日には長崎県の佐世保へ。
認定校智翔館さんのお仕事ではなく、今回はそれがご縁で実現した
聖和女子学院中学・高等学校様の保護者講演会。

先生方の明るさ、前向きさ、生徒さん方の気持ちのいい笑顔の挨拶
・・・素敵な学校だなぁ・としみじみ。。。

たくさんの保護者の方々にお集まり戴き
「思春期の子どもとのかかわり方」というテーマで講演しました。
最後は皆さん、涙、涙・・・・。とっても温かい涙でした。

20101107-333 039seiwa.jpg

この3日間、いっぱい、いっぱい承認の言葉をいただきました。
「感動しました」「コーチングやります」「来て良かった」
「楽しかった」「元気になりました」「勇気が出ました」などなど・・・

命続く限り、もっともっと教育コーチングを広げて行きたい、
そんな思いを新たにしました。

明日は、教育コーチングを広げるトレーナー仲間を増やす
「ECTP準上級」です。

4 thoughts on “九州行脚”

  1. ◯ヤリイカ、美味しそう!!
     そして素晴らしい成果を
     おめでとうございます。
     すごいパワーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です