輝く人生

生徒との面談でのこと・・・

  「そんなの無理です。絶対ムリ!」
  「数学で93点なんて、Aさんスゴイ。私にはあり得ない!」

  生徒達はよくそんなことを言います。

  そんなにキッパリと「できない」と言わないまでも
  とても自信なさそうに「やってみます!」と言うこともあります。
  明らかにやる前からあきらめている雰囲気を感じます。

失敗を繰り返すと、「自分の能力ってこんなもの」という限界を感じて
しだいにその限界に向かってしか努力しなくなる。
『思いのパワー』が弱くなると、それと一緒に『行動のパワー』が出なくなってくる。

  『一点突破』でいい!
  何か自分の好きなことでいい!

    夢中になってやってみて
    気がついたら、こんなところまで来ていた
    こんなことができるようになっている自分がいた

  そんな経験を是非して欲しい。

  満遍なくいい成績を取るよりも、そのほうがどれだけ自信になることか!
  そんな自分がいることを知っていると、「やろうと思えばいつでもできる」し
  チャレンジしたくなってくる。  
  
  一度しかない人生!!
  どんどんチャレンジして欲しい!!
  チャレンジの楽しさを味わって欲しいなぁ!!
  
  男も女も年齢も関係ない!!
  みんなが輝いて、充実した人生をおくってほしいなぁ!!
 
 
 
 
 
 

4 thoughts on “輝く人生”

  1. キヨシです。
    一度しかない人生・・・。
    年齢とともに実感しますね。
    何かできないか?何かできるだろう。できる!
    そう思い続けたいですね。

  2. キヨシさん
    いつもありがとうございます。
    「年齢とともに実感しますね」
    本当にそのとおりです。
    「一度しかない人生…。」
    ですから! (^・^)
     
     
     
    すみさん
    ご無沙汰してます(^^)
    ともに輝きましょう☆
    ☆ どんどん ☆ もっともっと…
    輝いてる星はより遠くまで… (^^)
     
     
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です