『やる気』のある言葉

生徒ととの面談でのこと・・・

  生徒A: 「忘却曲線のことを聞くと早めに復習しないといけないな、って思います」

  生徒B: 「授業の後の確認テストは、その日のうちにしたほうがいいな、って思います」

  『・・・しないといけない』 のと 『・・・したい』 のと どちらの言葉から出た行動が力強く感じる?

  生徒達: 「・・・したい」の方がいいですね(^^)

なのに、私たちは、日常 「・・・したほうがいい」とか「しないといけない」 って本当によく使ってるなぁ。

  意識して『・・・したい』って言ってみるのもありかな!?

  思い切って 『・・・する』 『・・・やります』 って言ってみたら何が起こるかな!?
 
  『何があってもやります』 『絶対にやって見せます。見ててください』 って言ったらどうかな!?

  今度、選択方式でやってみようかな(^^)

One thought on “『やる気』のある言葉”

  1. キヨシです。
    私も同じような言葉を子どもたちに
    伝えています。
    言い切りの形。
    いいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です