スウェーデンから

教育コーチのあるくです。

昨日、スウェーデンからかわいい女の子が
日青協の事務所にやってきました。

リナちゃんです。
null

日青協国際交流委員会の実施する、
交換留学(受け入れ)生です。

彼女はこれから約1年間日本に滞在して、
日本の家庭にホームステイし、
日本の高校に通います。

今日彼女は、ホストファミリーの住む神戸に移動しました。

「また1年後ね!」といって別れました。

今から再会がすごく楽しみです。

「セーフティゾーンを出ない若者」ということが
頻繁に言われますが、
若者だけじゃない。

大人である私も、何かあると、
自分の安全な領域にとどまろうとします。

18歳で一人異国に来て、
新しい言葉、家族、文化に挑戦しようとするリナを応援したいです。

周りの人とコミュニケーションをいっぱいとって、
自分の居場所を創って、
お友だちを作って、
人の役にたって、
愛されて・・・。

そして、
日本が大好きでやってきたリナが、
日本をもっともっと好きになってくれたらうれしいです。

全国にホストファミリー募集中!
国際交流委員会 03-3269-8413(担当:沖野)

One thought on “スウェーデンから”

  1. キヨシです。
    いくつのなっても挑戦する気持ちを
    持ち続けたいですね。
    1年後、どんな女性になっているのでしょうね。
    楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です