アンサンブル

 トランペット・プレーヤーのいっすぅぃ・です。
一昨日の7月4日には、四日市市でアンサンブルの演奏会を催しました。
お客さんは150人前後。ほんわかとした、とても素敵な演奏会になりました。

 このアンサンブル集団(トランペットアンサンブルMIE)に参加しているのは、
トランペットを指導しているプロの方や、アンサンブルで全国大会に出場する
人から私のような大人になってから教わるようになった人まで、技術にかな
りの開きがあります。でも、楽しい。だからこそ、楽しい。
 また、普段の活動をしているのは、それぞれが在籍しているあちこちの市
民楽団で、月に1度・2度集まって、この演奏会に至ります。

 いやぁ・、さすがに、「追い付いていかないと・」というプレッシャーもあり、
むちゃくちゃ練習しました。舞台では過大な緊張もなく、練習した分の成果も
出せました。もちろん、打ち上げは大盛り上がり。

 「アンサンブル」は、女性はもちろんご存知でしょうが、「組み合わせ」という
意味です。一人(ソロ)ではなく大勢(合奏)でもないところに魅力があるのかも
しれません。聴いてくださった方には、人間味、お互いが仲良しなのがすごく
分かるし、性格までもが伝わってきた、とおっしゃっていただいた方もいます。

 いろ・いろな人がいる、そして組み合わさって。。。それこそ人間、ですね。
そして、ここでも、『4つのトライアングル』。関係性に大きく見て取れ、舞台でも
見えてくるものなんですね。

2 thoughts on “アンサンブル”

  1. キヨシです。
    アーチスト「いっすぅぃ」久しぶりですね。
    私、前にも書いたかも知れませんが、
    楽器ができる人と絵をスラスラ描ける人
    この方々は尊敬に値します。
    一度聴かせてくださいね。

  2. ミュージシャン いっすぅぃ・さん
    楽しそうですね(^^)
    私もトランペットやってました・
    でも、今は埃をかぶってちょっと可愛そうな感じです
    たまには日の目を見せてやりたいですね
    いっすぅぃ・さんの話を伺って
    ちょっと出してやろうと思います
    ありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です