友達

中間試験二日目朝

三男(高1)が 「昨日寝てしまって、勉強してないけぇ 今日は休む」

             (昨日はナイター中継最後まで観てたじゃない!!)
             「休んだら何が起きる?」

         「欠席者は80点満点で再試験受けるけぇ、それ受ける。
          その方が、今日試験受けるよりまし。今日受けたら零点・・・・」

             「そのテストはいつあるん?」

         「分からんけど、たぶん週明け」

             「週明けまでに、どんくらい勉強の時間取れる?」

         「土日は部活の練習と練習試合じゃけぇ・・・・・ ・・・・・殆ど取れんわ・・・・」
        

             「友達が、何で休んどるんじゃろぉ・、って心配するよね なんて言うん?」

         「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

             「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

         「行くわ」    

友達に答える言葉が見つからないから行く。
ウソや いいわけを したくない 大切な友達がいる。
ありがとう!!お友達

「堂々と零点取っておいで」  と  見送りました。  

One thought on “友達”

  1. キヨシです。
    人を動かすものはいろいろとありますね。
    大切な友達がいることが、本当に大切なことを
    教えてくれたんですね。
    最後の見送り。かっこいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です