三重県立学校での教育コーチング基礎研修

3日連続、教育コーチのGです。

今日の午後、三重県のとある県立学校からの依頼で、教育コーチング基礎研修をリードしてきました。

参加者は18名の先生方。

研修開始前に校長先生とお話をしていると、どうも自宅が近くのようだったので詳しくお伺いしてみると、やはり、お互いの自宅は歩いて10分程度のところでした。
(ちなみにこの県立学校は私たちの自宅からは、かなり遠いんです)

そうこうするうちに、開始時間が近づいてきたので会議室に入ると、少々緊張されている先生方が、既に数名お見えになりました。

14時スタート。まずは、私自身の自己紹介を簡単にすまして、いきなり二人一組のセッションから。

コーチ役の先生が「この1週間で、楽しかったこと嬉しかったことを話してください」と伝えると、クライアント役の先生方が一斉に楽しかったこと嬉しかったことを話し始めました。

まだまだ緊張した状態の中でのセッションでしたが、手を挙げてコーチにフィードバックをする段になると、一気に緊張がほぐれていくのが分かりました。

また、積極的に質問をされる姿からは、生徒に対する大きな愛情を感じ、さらには先生方の心の温かさも伝わってくる。

ノリの良い先生方に交代でコーチングデモの相手役をしていただき、楽しく笑顔いっぱいに学びを深める、そんな研修の場が出来上がりました。

最後はIメッセージと承認。

先生方のホッカホカの笑顔と拍手の中、研修を終了しました。

やはり、三重県の先生方は素敵だ!!

3 thoughts on “三重県立学校での教育コーチング基礎研修”

  1. 素晴らしい研修をありがとうございました。
    明日からよきコーチとして生徒の自立に貢献します。

  2. キヨシです。
    三重県の熱いみなさんのご意見を
    どんどん書いていただきたいです!

  3. 自分が熱い、仲間と熱い
    だけではなくて、
    仲間を増やす、ますます熱い
    大事ですね。
    教師Aさん、なにかにぶつかったときには、
    みねGに、みえコミに、日青協に。
    歩み続けていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です