『自分創り』セミナー

今日はゴールデンウィーク特訓3日目

     昨日は恒例のロングホームルームで
       『目標達成のための自分創り』セミナーをやりました

それは・・・・・
これまでにたくさんの生徒たちが目標達成をかなえている反面
達成できなかった生徒もたくさんいる現実があり

目標達成できる人とそうでない人の違いを知り
是非、(自分の想いを実現)できる方の(自立している)人になってほしいからです。 

   生徒によって感じ方も引っかかる箇所も違います。
   90分の間に、いくつかのコーナーを設けましたが
   『自分を探究する』コーナーが興味深かった。
   生徒たちにとって、あまり『自分を見つめなおす』
   『自分の思いをさらに踏み込んで考えてみる』
   そんな機会はなかったようです。
  
   私自身もですが、生徒たちにも『自分なのに自分の知らない自分がいる』
   『自分なのに思い通りにならない自分がいる』
   そんなことを感じ、ほとんど全員がこれまでに思っても見なかった何かに気づいたようです。

生徒の感想を3つ抜粋してご紹介します

  高3 男子
 今まで考えたこともなかったようなことを考えることができて、改めて自分を見つめ直せる、いい機会になったと思います。まだまだ自分は将来どうありたいのかという目標が定まっていないなと実感しました。当たり前のことは当たり前にできる、みんなから尊敬されるような人物になりたいです。

  高3 女子
 私は、自分の手に入れたい成果のみに目が行ってしまって、今、自分がどうあるべきか分からないまま、がむしゃらに様々なことに手を出してしまいがちになってしまっています。 『自分がどうありたいのか』だから『何をするのか』、そして『その先に何を手に入れるのか』という順で物事を進めることができるようになれば、今の私とは違い、行動にぶれがなく、もっとポジティブになれるのではないかと思いました。「大学に合格する」ということだけに一生懸命になると、どうしても自分に余裕がなくなり、本来、無意識のうちにできなければならない挨拶など忘れがちになってしまいそうなので、これからは小さなことも意識化していきたいです。せっかく、私たちには「選べる人生」が与えられたのだから、自分の気持ちを大切に過ごしていきたいです。

  高2 女子
 今日のLHRでやったとは、私が今までにやったことのないことや考えたことのないことをして、最初は少し戸惑ったけれど、知らなかった自分自身や、他の人のことを知れたりと、いろいろと驚きのある時間でした。普段、ああいうことを考えないので、また考えてみようと思いました。私には、今日の時間がとてもためになりました。

  やってよかった・(^^)

  今回をきっかけに、自分の可能性がまだまだ未知数であることに気づいてくれると嬉しいです(^^)
  教育コーチングに出会って、生徒のいろいろなことを引き出せるのがとっても楽しいです。

  夏休みの特訓がなおさら楽しみになりました(^^)
 
 
  教育コーチングに改めて感謝です!!

 
 
 

One thought on “『自分創り』セミナー”

  1. キヨシです。
    おかさん、素晴らしい成果ですね。
    この気づきが行動に変化を生むこと間違いなしです。
    これから楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です