コーチングを授業でも!と、新年度から面白い授業をしているいっすぅぃ・です。

先週、従兄弟の一人が亡くなりました。日曜日には勤務でしたので、土曜日の
通夜に出て日帰りしようと、大阪に向かいました。

がしかし、私の母は9人兄弟。だから従兄弟もこれでもかってぐらいに多いので
す。多いだけに勢いがハンパじゃない。流れに任せているうちに、結局、従兄弟
たちと朝まで飲みました。
人が亡くなってとは思えない、不謹慎ながらも非常に盛り上がった、絆が深まる
時間でした。

集まったメンバーを見渡すと、背中に刺青があるのやらバツ一やら。私が一番ま
っとうに生きてきたぐらいなもんで(笑)。デキソコナイばっかり。実際、数年前まで
は、「俺の周りにはデキソコナイばっかり」、そう思いながら生きていました。

デキソコナイ。世間で言うところの“【底】の人間”ってやつでしょうか。今は、【底】
にはいないから、正確に言うと“【底】を見た人間”ということになるのでしょうか。
でも、私を含めた本人たちは全然【底】なんて思っていないんです。【底】へ辿り着
いたというよりは【遣り切った】っていう、そんな感じです。潜り抜けて来たと言って
もいいかもしれません。
遣り切ったからこそ、もうあそこへは行かないって強さもあります。一緒に飲んでい
て、力が漲ってきました。力をもらったようです。

朝一、6時6分鶴橋発のアーバンライナーに乗りながら、おばあちゃん、おじいちゃ
んに対しての感謝の念が込み上げてきました。
私はおばあちゃんっ子で、おばあちゃんがいたから「食う寝るところ、住むところ」が
存在し、生きてこれたという時期も、確かにあったなぁ、と。そして、おじいちゃん・
おばあちゃんがいたから、こんなに力強い兄弟や従兄弟たちに囲まれているんだよ
なぁ、と。

4 thoughts on “底”

  1. キヨシです。
    私もしばらくぶりに親戚が集まった時に、
    いろんなことして、みんな頑張っているんやなぁと
    思ったことがあります。
    それぞれの人から見れば、「底」ではないんですね。
    さらりと深いなぁ・・・。

  2. 法事などでもみんなが集まると
    つながっているんだんなぁ・と実感します。
    そして、それぞれの人の「そこ」を知ったりしますね。
    同感です。
    それにしても、いっすぅぃ・さん一族、
    パワフルです!
    朝一までの時間が
    読んでいて、とても眩しく感じました。

  3. aoです。
    おじいさん、おばあさんの話は、初めて聞くような気がします。
    いとこの方は、亡くなられて残念でしたが、ほかのみなさんが元気でいるのが伝わってきました。
    なにより、いっすい・さんの感謝の念に、いろいろ、思わされるところ大でした。
    大切なものが、たくさんありますね。
    しかし、ひとごとでもありませんぞ。
    健康第一!

  4. きよしさん>
    「職業に貴賎はない」とは言うけれど、「生き方に貴賎はない」こういきたい。
    そう思うことが多いです。
    みんな、一所懸命に生きているんだもんね。
    日の出さん>
    ありがとうございます。
    実は、私、“徹夜”ってかなり稀なことです。出来ない。
    頑張っても4時ぐらいには寝てしまう。
    でも、今回は!だったんです。 パワフルです。
    ao>
    そうですね。大切なものをたくさん持てている。
    有難いことですね。
    はい。健康にいきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です