ガッツの幸せ日記?

■もうひとつの顔

“カキィーン”
「もういっちょうーー お願いしまーす」

子どもたちの元気な声がグランドにこだまする。

先日の日曜日に息子の少年野球のコーチとして1ケ月半ぶりに
子どもたちと一緒にグランドで白球を追っていた。

私は息子の所属するスポ少野球部の父さんコーチとして
昨年から指導員登録をして休みには練習に参加している。

練習は水土日で息子の4年生チームは父さん監督と父さんコーチ12名で編成している。
もちろんボランティアであるが、いつも8名は来られている。

父さん(母さん)は日頃は当然仕事で、みなヘトヘトに疲れている。
しかしここでは、朝から夕方まで子どもといっしょに大声出して汗を流す。
信じられないけど・・・・

父さんは野球小僧にもどって、幸せいっぱいの表情で大声をだしている。
やはり、大声を出して動きまわれば自分自身の癒しになっているのだろう。

また母さん部隊も当番制で必死に子どもたちを応援している。
自分の子だけでなく、他の子どもにも“熱い歓声”や“厳しい檄”が飛ぶ。

私はこの1年間休みは全て家事と野球。
おかげで妻とも共通の話題ができ家庭円満・円満・大円満!
まさに、息子さまさまである。

ご存知の通り、私は日頃から子どもたちと関わる仕事をしているが、
毎回大きな気づきや学びがたくさんある。

子どもって実に純粋だ。

エラーや三振をすると、本気で泣いている。
それをまわりが「○○ちゃん、どんまい、どんまい、」と声をかける。
そして、また白球を追う。

私は練習や試合のあとのミーテングで

「今日は10のうちいくらの力をだした?」
「1勝できたら、どんな気持ちになる?」
「今日の練習で自分の良かったことを1つあげてみよう。」等

子どもたちに問いかけている。

野球も勉強も共通点がとても多い。

私はそんな純粋なマメ球児に
とにかく目標に向かって一生懸命やること。人間一人では何も出来ないことを
子どもたちに学んでほしい。

4月からは5年生チームとして公式戦が始まる。

頑張れ!子どもたち!
負けるな!父さんコーチ!

3 thoughts on “ガッツの幸せ日記?”

  1. キヨシです。
    ガッツさん、良き夫であり、良き父ですね。
    でも、それより、良き男で、良き人間です!
    見習わないといけないです(笑)

  2. ガッツさんの元気の源は、ここにあったのですね。
    青空の下で、子どもたちと一緒になって大声を出し、笑い、汗を流す。
    スポーツって、いいですね・。
    家庭大円満・・最高にいいですね・(^^)

  3. 『ガッツの幸せ日記』FUNです。
    あったかな気持ちになります。
    わが息子(小学校3年生は、プロ野球選手になるのが夢だと言っています。
    休みの日は、息子とキャッチボールやっています。
    彼が4歳の頃からやってるので、5年近くになります。
    彼は、右肩上がりに成長しています。
    自分の体力は右肩下がりです。四十肩です。。。とほほ…

ほっし・ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です