佐世保智翔館ウィーク

たびし@小山です。

長崎県佐世保にある認定校「智翔館」 (→クリック
にうかがい、
たくさんたくさんたくさんのお土産をいただいて帰ってきました。

お土産は、笑顔と前向きさです。

濃い5日間でした。

3月10日
 21:00・03:00 加納塾長・直江代表と打ち合わせ

3月11日
 09:00・15:00 社員・スタッフの先生方の研修
 18:00・03:00 塾長・代表と打ち合わせ

3月12日
 16:00・18:00 保護者講演会? 蔽吩憧杠汗な蘖愾姐察?
 19:00・20:00 保護者講演会?◆淵▲襯?ス佐世保)
 21:00・02:00 塾長・代表・プロジェクトの先生と打ち合わせ
 
3月13日
 10:00・12:00 保護者講演会??(日野校)
 13:00・15:00 保護者講演会?ぁ丙汗な蘖愾姐察?
 16:00・18:00 保護者講演会?ァ米・F校)/
 19:00・21:00 保護者講演会?Α柄甦?校)
 22:00・03:00 代表と佐賀県武雄の某塾訪問

3月14日
 10:00・12:00 保護者講演会?А並臾邱察?
 13:00・15:00 保護者講演会?─米・・Z/
 16:00・18:00 保護者講演会??(佐々校) 
 19:00・21:00 保護者講演会??(ソレイユ吉井)
 22:00・05:00 反省会

・・・と、こんなスケジュール・・・。
「3日連続講演」「1日4講演」は私にとって初体験。

まずは職員・スタッフ研修。
先生方の集中力がすごい。
先生方の本気度が、時間を追うごとにどんどん高まっていく。
先生方の様子を見て、講演会を成功させるという私の思いは沸点に。
同時に成功させる自信を得ました。「この人とたちなら、やれる!」

 20100315-002syokuken.jpg  20100315-004syokuken.jpg

翌日からの保護者様方対象の講演会。
たくさんのお父さん、お母さん、そしておじいさん、おばあさん、
幼稚園や学校の先生方が待っていてくださいました。

 null  20100315-111tatekan.jpg

どの会場も、スタート時点では緊張した空気が漂う・・・。

 20100315-005alkus.jpg

子どもってこんな生き物なんですよねって、
パパ・ママコーチングの考え方をお伝えしていくうち、
すぐに「愛」からにじみ出る温かさが会場に広がっていく。

 20100315-006hino.jpg 

実践事例等をおつたえするうちに、
温かさはやがて熱さに。

 null 

家庭の会話を子どもたちがどう感じているか・・・
子どもたちの生の声(アンケート)を食い入るようにご覧になる真剣なまなざし。

20100315-008anketo.jpg 20100315-007anketo.jpg

そして、
最後は、皆さん、涙、涙、涙・・・愛情から流れ出る温かい涙。。。

各会場とも、締めは智翔館の先生方の力強い宣言、
「私たちに任せてください!」

 null 20100315-112sengen.jpg

子どもを愛し、より素敵な親になりたいと願う保護者様と、
全身全霊でTeachingとCoachingにあたる向上心旺盛な先生方。
智翔館の子どもたちは幸福です。

全11回の研修・講演・・・
一切の妥協をせず、100%本気で、全力でやりきった自分を承認したい。
しんどいどころか、行く先々で保護者様や先生方の愛情や前向きさに触れ、
どんどん元気になっていく自分がいました。

保護者様からいただいた感想をご紹介します。

null

うれしいです。
そして、まだ自分は100点じゃないし、
智翔館も100点じゃない。
もっともっと高みを目指して、まだまだ高い山を
理想の教育実現の山を、私たちは登っていきます。

佐世保の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
たくさんのお土産を、心にいただきました。
また、恩返しに行きます!

2 thoughts on “佐世保智翔館ウィーク”

  1. キヨシです。
    圧倒的なパワーに驚嘆です。
    たびさんも智翔館のみなさんも。
    これが顧客の信頼を得て、もっともっと
    強大な確固たるものになること間違いなしですね。

  2. 佐世保から田中です。
    先日は本当にありがとうございました。
    私の部署でも春期体験生が少しずつ増えてまいりました。
    入塾につなげ直江先生といい報告ができるようにがんばっていきます。
    5日間のご講演本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です