ガッツの幸せ日記?

■両親への感謝

私の勤務する塾(成基学園)では3月から新学期となり1週間たちました。

保護者に連れられて初めて教室に来られる方もたくさんおられます。

その一人ひとりが保護者の愛情をいっぱい受けて来てくれます。

ところで先日、

成基学園の○○教室でメンター(講師)会に参加した時の事でした。

いつものように昨年度の振返りや新年度の講師紹介、教室の運営方針等・・・
と進み、最後に教室長が自教室運営に対する思いを語られました。

その中で、ご両親への感謝や教育に対する思いを熱く語られました。
思いがけない自己開示でした。

私は、いつの間にかその話に引き込まれて、
この人と一緒に働くことができることが素直にうれしくなりました。
特に、ご両親に対する感謝の気持ちを強く言われたときには
私も涙がでました。

その数日後、遠く離れて暮らしている私の母親から電話が入りました。

私の両親は親父が78歳、母親は76歳で自営業を営んでいます。

母親からは
親父が80歳になったら店を閉じること、子どもには迷惑をかけないから心配するな
という話。
いつもは忙しくて話が出来ないから話しておきたかったという・・・

感謝の気持ちがあるなら、行動せねば・・・

One thought on “ガッツの幸せ日記?”

  1. キヨシです。
    私も新しいクラスを担当して1週間過ぎました。
    子どもたちの楽しそうで、少し不安な顔。
    そこには親御さんの同じ思いがありますね。
    感謝の気持ちを行動に。
    いい言葉ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です