「イラっとする!」

教育コーチのなみぞうです。

今日のミーティングの中で、
「こういうときってイラっとする!」
と、何度か言っていました。

「さっきもイラっとするって言ったよね?」という
フィードバックを受けて、自分でも意識しました。

些細なことなんです。
「ページをめくろうとして、くっついてめくれないと
イラっとする」とか・・・

じゃあ、「イラっとする」ってどんな感覚なんだろう???
身体はどんな反応をしているんだろう???

自分を観察してみます。

ちょっと胸がつかえるような感じがする。
「あーん、もうっ!」ってつぶやく。
舌打ちする。
顔がひきつる。
こめかみに力が入る。
目を細める。

・・・・・

そんな自分の姿を
あらためて客観的に見つめてみると・・・

嫌だなと思う感情もちょっと出てくるけど、
そんな反応をしている自分が可笑しくもなります。

そして、「イラっとする」と大雑把にひとくくりに
していたことにも気づきました。

One thought on “「イラっとする!」”

  1. キヨシです。
    「イラっとする」
    急いでいるときの車の運転。
    買い物の時のレジの列で進まない時。
    パソコンで文字がちゃんと打ててない・・・。
    私もそんな自分を客観的に見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です