あんみつ日記

教室に通ってくださるお母さんの中で
周囲の情報や我が子がお母さんの思い通りにならず
気持ちが左にも右にも揺れておられた。
一人で思いつめられると益々、気持ちの揺れは大きく
なられる様子。

左や右に揺れていても前に進めない。
保護者の思いに耳を傾け
揺れる心を、前に進めるよう話をしていく。

先日、そのお母さんが他塾から電話がかかってきたと
おっしゃった。
「そろそろ受験ですから成績を上げないと」との内容に
「そいう塾はたくさんありますが、私自身がぶれずに前に進める塾がいいんです。」と断ったと話された。

お母さんも揺れては新しく気づき、
前に進んで成長していく、
そういう場でTAMはありたいと思いました。

5 thoughts on “あんみつ日記”

  1. ○お母さんの気持ちをしっかり支えているんですね。
     そういう評価って、最高だと思います。

  2. こんばんは。
    低学年の保護者の方ほど信頼関係が大切になってくるんだと
    改めて感じました。
    日々慣れてくると流れ作業になりがちな保護者の方への対応を
    見直して、一人一人と向き合っていきたいと思います。
    あんみつ日記は私にとっての「気づき」日記です。
    これからも更新楽しみにしています!!

  3. キヨシです。
    やっていることは同じように見えても
    器の部分が違いますよね。
    本物であり、信頼がある証拠ですね。

  4. お母さんも揺れては新しく気づき、
    前に進んで成長していく・・・
    そのお手伝いをしていけたら、と思います。
    笑顔の素敵なお母さんのお子さんは、
    やっぱり笑顔が素敵ですから。

  5. 間違えました。
    ↑上のコメント(あんみつ)は、
    みつまめ です。
    ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です