風邪を引きました

教育コーチングで風邪を治そう(無理、無理!!)としている超介です。

今週の火曜日(2月2日)朝目覚めると声が出ません。(ガラガラ声しか出ません)体もなんとなくけだるいのです。普通なら少々けだるくても無理やり起きてウォーキングで気合を入れて生活するのですが・・・。それに腹痛があるのです。前日の夕方、のどに痛みを覚えたので、診察を受けました。花粉症と風邪の薬をもらって服用はしていたのですが、一気に悪化したようです。

これは少しあぶない。年に1,2回、我慢するのに油汗が出るほどの腹痛があります。医者に相談すると『石があるかもしれませんね、一度超音波で見てみましょう。』ということでした。その予感がありました。このまま無理をすると、そうなる、その予感は分かるのです。

 それで結局夕方まで眠り、更にそのまま自宅で療養することにしました。会社も休みました。休みの1日はすぐに終わってしまいます。なぜ、こんなに早く1日が終わるのか、そう思うほど早くたつのです。

 何も考えずにただ眠る、横たわる。なるべく食事もしない。疲れやらストレスやら病原菌やらに取り付かれているのでしょうが、基本は自分の身体を信じてじっと横たわり、治癒するのを待ちます。じたばたせずに回復を信じて待つ。

 翌日はいつもと同じサイクルで動き出そうとしましたが、気力が少し落ちたのか、無理をせずゆっくり目に過ごすことにしました。『顔が赤いよ』と人に指摘され、微熱があることに気がつきます。

皆さんは風邪を引いたときどうして治していますか? 
心の風邪を引いたときはどうしていますか?

3 thoughts on “風邪を引きました”

  1. ○いつも元気な超介さんでも
     カゼをひくことがあるんですねって、
     失礼ですよね。(笑)
     お大事にしてください。
     究極の選択理論でいえば、
     今カゼをひくことを選択されたわけですし、
     カゼをひいたことに意味があるとすれば
     何かあるんでしょうね。
     
     私は、ネギ湯、生姜湯、ビタミン、暖めたスポーツ飲料・・。
     ひたすら温かくして寝る。
     そんな感じです。

  2. 若いときは「ニンニクたっぷりラーメン」だったんだけど。
    今は、【休めよ】ってサインだと思って、ゆっくりと。

  3. キヨシです。
    風邪の時は、まず睡眠。
    それと、私はすぐに医者に行くことですかね。
    早めが肝心ってやつですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です