今、ここに、自分が居る

こんにちは。「島」が大好きないっすぅぃ・です。

先週末には、家族で「答志島」に行ってきました。
答志島と書いて「とうしじま」と呼びます。三重県の鳥羽市にある島です。
東西約6キロメートル、南北約1.5キロメートル。面積約7平方キロメートルで、
三重県内では最大の島だそうです。

「島」に行ってなにをするのか。
ただ、「散歩」をするんです。

島の大きさや、地球の大きさや、宇宙の大きさや、自身の大きさを感じながら。

森の中に入り、大きな木を見上げていたときです。
風の通り道だったんでしょう。木がワサワサと揺れています。
ジ・ッと見上げていました。
見上げているうちに、
「木が揺れているんだか、自分が揺れているんだか、分からなくなるなぁ」
と声をあげていました。

ちょっと離れたところにいた妻と琉太朗は「木ぃやで・、パパ」とツッコミ。

いや、この、“ボ・ッ”がよかった。
自分自身が大自然あるいは宇宙になる感覚。

そして自分が居る。

5 thoughts on “今、ここに、自分が居る”

  1. ご家族とステキな時間を過ごされていますね(^^)
    自然の中で“ボ・ッ”っとするのっていいですよね
    そんな時、自分も自然の一部なんだなってつくづく感じます
    「宇宙の大きさを感じる」。。。同感です!
    最近読んだ文の中に、こんなのがありました
    「天地終始なく 人生生死あり」
    自分はいずれいなくなるけど、宇宙は続いていくのです
    そんな中で、どんな自分でいたいの?
    あり方を問われている気がします
    「自然」ってそんなことを気づかせてくれます
    いっすぅぃ・さん、ありがとうございます

  2. 7・8年前でしょうか、京都御苑の木々の中で1時間ほどセルフコーチング
    っていうプログラムをやりました。
    なんとなくそれを思い出しました。
    思考を止めて、自然と繋がる・・・
    自然と繋がると、思考が停止する・・・
    ・・・いいですね。とっても大事な瞬間だと思います。

  3. ○行ってみたいです。
     ボーッとしてみたいです。
     そして、きっと、夢中になって
     撮っていると思います。

  4. キヨシです。
    いいですね。
    普段の生活がどんなに忙しくしているか。
    時間の流れが変わって生きているという感じが
    正しくは生かされているという感じがしますね。

  5. 7日の初級コーチ認定試験でお世話になった「じゅん」です(*^_^*)
    勝手に書き込み、すみません。
    「いっすぃ・です。」という自己紹介で、どこかで聞いたことがあるような?
    と思ったら、
    そう!ブログ拝見させていただいていた、いっすぅぃ・トレーナーだったんですね(*^^)v
    私も散歩大好きです。
    歩くと、体で空や風や空気を感じることが出来ますよね。
    7日はすごく勉強になりました。
    コーチングって奥が深いですね!
    頭で理解しても、実践するのって難しいですね。
    でも、もっともっと勉強してみたくなりました。
    で、これからどんな勉強をしたらいいんだろう?
    とりあえず、家庭で、PTAで、ボーイスカウトで、
    傾聴、承認、開かれた質問。いろいろやってみて、
    自分自身も観察してみたいと思います♪
    また遊びに来させてもらいます。
    ブログ→http://plaza.rakuten.co.jp/…
    よかったら覗いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です