みっちゃん=あんみつ日記

はじめまして。
みっちゃん=あんみつ日記です。

「あんみつ」という名前は私の仕事仲間たちが
つけてくれました。

どうやら私は和風のイメージらしく、そして
仕事仲間のそれぞれの思い
(さくらんぼ・あんこ・寒天・アイスなどなど)を重ねて伝えていけるようにと願いを込めてつけてもらった
名前が「あんみつ」です。

どうぞ、よろしくお願いします!!

さて、私は0・9歳のお子様とその保護者を対象とした「SDK」という部署におります。

私の部署に来ていただくことで子ども以上に
保護者の方々が気づいて学んでいただく。そんな機会を多く持てるように考えています。

保護者の方々とお話すると
「子どもというより私ですよね・・。」と
仰る方が多いです。私自身の経験からも
学年が上がるごとに親の関わりより本人の意思が強くなるように思います。
だからこそ、低学年の保護者への浸透が大切だと感じています。
世間には教育のハウツウ本もたくさん出回り参考にされる方も多いかと思います。
「こうすれば、こうなる」というような小さな表面的なことの根本に
人はもっと深い信頼や尊重という大きなことを求めてると思います。
保護者の方々にSDKメンバーは低学年だからこそ、
コーチングのあり方を
伝えていきたいと思っています。

よろしくお願いします!

4 thoughts on “みっちゃん=あんみつ日記”

  1. キヨシです。
    みっちゃん、ようこそ!
    「あんみつ」にはそのような願いがあったのですね。
    最近はコーチで活躍されているとお聞きしていましたが、
    日記もスタートですね。
    楽しみにしております!

  2. こんばんは。初めてコメント致します。
    「あんみつ」の願い素敵ですね。
    そして素敵な名前を考えてくれる仕事仲間がいらっしゃって、良い
    職場だなぁと羨ましく思います。
    あんみつ日記、これからも楽しみにしていますね。

  3. 「甘いもの」、大好きです。
    なんや、「あんみつ日記」って大好きになりそうやなぁ。
    楽しみにしていま・す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です