朋あり遠方より来る 

教育コーチングの講演会で初めてお手伝いをさせていただいた時に
お目にかかり、いろいろとお話をさせていただいた先生が
益田に来てくださることになった。

6月にお目にかかったこの先生は
本来の用件とは別に、私を覚えていてくださり
その上「会いたい」とおっしゃってくださったことは何よりも嬉しかった。

思わず論語の筆頭にある有名な文を思い出した。

子曰、學而時習之、不亦説乎、
有朋自遠方来、不亦楽乎、
人不知而不慍、不亦君子乎

私はとてもここにある「君主」なんかの器ではないが
この孔子の言葉に共通している
教育コーチングを通して学べることがとても大好きだ。
 
 
 
ときどき復習するのは、その都度新しい学びがあり
学びが深まっていき、とても楽しいものです。

こうやって志を同じくする方とときどき出会って
話をするのもとっても有意義で楽しいです。
 
教育コーチングのお陰でまた幸せを感じることができます。
 
                      感謝

2 thoughts on “朋あり遠方より来る ”

  1. キヨシです。
    コーチングで出会った人、私もたくさんいます。
    そのお陰で、学べたこと、教えてもらったこと、
    感動したこと・・・。
    これからもそういう出会いや時間を大切にして
    いきたいですね。

  2. 私も、いろんな研修会に行ったときに
    ああ、こんなに高い志を持って学び実践している人がいるんだと
    感じることがあります。
    そういう人と出会えるっていいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です