みんな答えは自分の中にある

少し前に、テニス仲間の一人が
試合まであと2日だというのに
思い通りにいかない自分のプレーに対して
ふがいなくて、情けなくて、どうしていいかわからなくて、
本気で落ち込んでいました。
 
 
はじめは、うつむき加減で、否定の言葉と涙しか出てこない。
そんな彼が、話をするうちに30分後には
背筋が伸び、生き生きとした笑顔で目も輝き
すっかり前向きになっていました。
 
アドバイスらしいアドバイスもなく、
彼は自ら答えを出していました。
そして課題を抱えながらも、意気揚々と試合へ臨み準優勝!
 
  
子どもばかりでなく大人でも、
「答えは自分の中にある」んだな、って実感!
  
どんな世界にも技術的に優れていることは多くのことに優先される。
でも、「心の持ち方」が何にも増して最優先されると感じます。
 
今日、身に余るような『感謝』の言葉をいただきました。
コーチは幸せです。

2 thoughts on “みんな答えは自分の中にある”

  1. 超介です。
    スポーツのコーチもいいですね。
    身体で感じることが頭と心につながっていく
    からかなァ?
    スポーツ始めてみたくなりました。

  2. キヨシです。
    これは、頭で考えていたことが体全体に
    染み渡っていく感じですね。
    心の持ちようで、体も反応するんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です