モォ・

たび@小山です。

土曜日、田舎に帰りました。
畑仕事するつもりだったんですが、雨。
息子と私の母親の三人で、京都府立農業大学校の「農大まつり」に。

「乳搾り」体験があるとのことで迷わず参加!

間近で見るホルスタインはでっかい!白黒模様が美しい!
触ると柔らかく、温かい!
null

おじさん(先生)が、うちの息子に、
「ボク、前歯が抜けとるなぁ。うしさんとおんなじや」と
うしの口をこじあけ歯を見せてくれる。
初めて知ったぞ!ウシには上の前歯が無い!

なぜか三歳になったころから「うちのちちちぼりちたい!」とあこがれていた息子。

ようやく夢叶う時がきたのに、いざとなったらビビリまくり。

でも、おじさん(先生)の上手なコーチングで勇気を引き出してもらい、
ちちちぼり初体験!おちちがぴゅーぴゅー出てくる。私も真似して初体験!
null

う・ん、なんとも言えない感触・・・。

このホルちゃんは、40リットルぐらいおちちを出すらしい!

何事も経験!うしを見る目が変わった親子でした。

4 thoughts on “モォ・”

  1. キヨシです。
    息子さんの喜び・戸惑い・達成感。
    いろんなものが伝わってきます。
    百聞は一見にしかず・・・。
    これからもいろんな経験をしていきたいですね。

  2. 超介です。
    ホルスタインって巨大で、
    はじめて見るとどきんとしますよね。
    こわごわ、その足と足の間に入って、
    そーと大きな乳首を握って
    親指、人差し指、中指、薬指、小指を閉じつつ
    上から下へ搾り出す、ピュッと勢いよく出てくる牛乳。
    眼に浮かびます。
    小学生の低学年頃まで、実家ではホルスタインを飼っていました。
    沸かして飲んでいた牛乳の味は濃いかったのです。
    生活上の様々な体験の味もそうでした。

  3. おしょうです。
    息子さんの「うちのちちちぼりちたい」を
    頭の中で「うちの父、乳搾りしたい!」と
    変換してしまいました。
    息子さん、次は
    何を搾りたくなるのでしょうか?
    私も30年ほど前、小1のとき、
    学校で行った牛小屋を思い出しました。
    うちの娘たちにも、
    いろんな体験してほしいなあ・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です