素 (友、その3)

『人生航海図』、開催真っ只中ですね。
参加したいと思いながら、まだ参加したことのないいっすぅぃ・です。
きっと、魂のぶつかり合いが繰り広げられていることと想像します。
一皮も二皮もむけ、「素」の参加者がそこにいるのでしょう。

「教育コーチング」が大事にしているその人の「在り方」。
私がその「在り方」、つまりは「素」を意識したのは大学生の時だと思います。

大学生の頃からの一番の友人がK。彼が私を今ある私にした。
英訳せよ、なんて言えそうな文、そのままを授けたい人です。

大学入学数ヶ月が過ぎ、女の子達と飲みに行ったときのことです。
その夜、私は、そのKの部屋に泊まることになっていたので、その
女の子達と地下鉄の改札でお別れ。本来ならここで終わりのはず。
地下鉄のその駅は、真ん中に線路が2本、両側にそれぞれ反対方向
行きのホーム。
Kはおもむろにバイバ・イ、ありがと・、そしてホームに土下座。
これは面白い!と私も土下座。ありがと・・、と。
反対側の女の子達はどうしたかというと、そのまま土下座。
そして、お互い、ありがと・・・。

ある意味、ショッキングな出来事でした。

その頃の友人達は、なぜだか「訳あり」な苦労をしているのが多く、
きっと、引き寄せ合うものが合ったからだろうけれど。
認め合えるから、バカが良いから、「素」でいることが恥ずかしいこと
でもなんでもなく。
世界が明るくなっていきました。

そのKは論理派、私は感覚派、と言われ、でも2人一緒。
片方がいないと、「もう1人は?」なんて聞かれる。
だから He made me what I am.

「素」でええやん、男前やでぇ・、かっこええでぇ・、と力強くなっていく
「教育コーチング」の道。
だから、好きなんですわ。

7 thoughts on “素 (友、その3)”

  1. 超介です。
    私は、素で居ることが
    できる場と時間を
    共有できる人を一人でもいいから欲しいと
    感じていました。
    コーチングの研修はそれをはっきり
    意識できる場と時間でした。
    それは私の人生に大きなエネルギーを
    与えてくれています。
    素晴らしい友達がおありですね!!

  2. ○素敵な友達なんですね。
     持って生まれた大きさというか、男気というか
     そういう人っていますよね。
     
     で、きっとKさんは、いっすぅぃ・さんに育ててもらったって
     思っているでしょうね。

  3. キヨシです。
    本当に素敵やわ。
    前も書きましたが、自分をさらけ出すことのできる
    人は本当に勇気がある人だと思うし、そういう友が
    いることは、本当に幸せなことだと思います。
    あなたの全部を認めて受け止めてくれているんですからね。

  4. 人生航海図セミナー終わって戻ってきてブログを読んでいます。
    魂のぶつかりあい、支えあいで、26の「素」がそこに現れました。
    最高にかっこよかったです。「素」のかっこよさは、言葉に表現
    しきれません。
    幸せな3日間でした。詳しくは追って。

  5. 人生航海図から帰ってきました。
     
    みんながそれぞれの素を認め合う関係
    みんなが自分の素を出し、生きていける社会
     
    こんな幸せな人間関係のある社会って
    平和でしょうね。
     
    しみじみ感じています。

  6. いっしーの日記は、
    心の奥にある何かに響いてくるわ。
    あったか・くなってきた。

  7. 超介さん>
     ありがとうございます。
     この友人だけでなく、私の周りには、ほんっとに「ええ奴」が沢山います。
     妻が付き合うようになったとき「あなたの友人が素敵な人たちだったから」
     と言ってくれたぐらいですから。
    そらさん>
     いやぁ・、その分よう喧嘩もしました。
     かけがえのない時にかけがえのない友人ですね。
    きよしさん>
     全部を受け止めあえる仲。本当にいいですね。
     私はそんな宝をたくさんもっている。そのことを気付かせてくれているきよしさん。
     ありがとうございます。
    足袋さん>
     「素」のかっこよさ! そう、それです!!
     参加者にトレーナーに、かっこええ人らに溢れてるんやろなぁ、と思いながら、
     この日記を書いていました。
    G>
     おおきに。
     「心の奥にある何か」。一緒に感じる時をリアルに持てる同志でいてくださいね。
     よろしくお願いします。
    おかちゃん>
     「社会」って、人が作っているんだから、人と人の関係が沢山あって出来ているん
     だから、おかちゃんの言うような「社会」にするのも夢じゃないよ。
     一緒に、そうしていきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です