言葉と行動のギャップ

たび@小山です。

このごろ、言葉と行動のギャップに意識がいく。

Aさん:
「やります」と言いながらやらない。
「分かりました」と言いながら分かっていない。
「うれしい」と言いながら全然喜んでいない。

Bさん:
「やらないよ」と言って実際にやらない。
「分からない」と言ったとおり分かっていない。
「うれしくない」と言うとおり全然喜んでいない。

Aさんの言葉と行動のギャップの根っこには、
「意図」がある。
「意図」は意識的な場合もあれば、無意識の場合もある。
「意図」は達せられたとしてもAさんは不健康だ。
Aさんと接する人も不健康になる。

一方Bさんは健康だ。
Bさんと接する人も健康になる。

僕はBさんを信頼するし、好きだし、Bさんとともに歩きたい。

Aさんに対して反応する自分がいる。
Aさんの中に、自分を投影しているからに違いない。

僕はBさんでありたい。
Aさんを許せるBさんでありたい。

3 thoughts on “言葉と行動のギャップ”

  1. 超介です。
    僕もBさんになりたいと思います。
    自己責任の世界で生きていける強さを
    身に付けていくことが必要だと思っています。
    私は、集団の中で与えられた立場からの
    言動により、他人にAさん的思考と、行動
    を強いていないか注意していきたいと思っ
    ています。

  2. キヨシです。
    AさんもBさんも自分の中にいるように私は思います。
    ただ、たびさんが書かれていたように、「根っこ」を
    探索していくと、そこには、いろんなものがあるような。
    Aさんには、防衛、虚栄心、恐れ、あきらめ、プライド・・・。
    Bさんでいたいと私も思いますし、Aさんのような人が
    いたら、「変わることができる」ということを知って
    欲しいと思いました。

  3. 私も、Bさんでいたい。
    と同時に、どうしてAさんはAさんのあり方なのか。
    Aさんを理解したいと強く欲しています。
    そしてそうすることは、人を、自分を、理解していく道
    と思えます。

超介日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です