おしょうさんの娘育ち日記(7月その2)

最近、娘に言われて、「そうか、なるほど」と思ったこと。

??
おにごっこをしていて、転んだ娘に
私「痛いところはある?」
娘「ここ、ひざのところが(泣)」
私「痛いの、痛いの、飛んで行け!」
娘「どこに飛んで行くの?」
(へえ、あれ、どこだろう。)
私「痛いの、痛いの、飛んで行け!遠くのお山に飛んで行け!」
娘「だめだよ。お山さんが痛くなっちゃうよ!」

??
保育園の誕生会では、誕生月の子供は、
園児の前で、大きくなったら何になるかを発表するのだそうです。
娘は、なりたいものが、多くて
「パン屋さん」「お目々のお医者さん」「プリキュア」「ドーナツ屋さん」など
そんな娘が
娘「パパは大きくなったら何になるの?」
私「え、パパは、大きくなったら、う・ん、いや、もう大きいし・・・。」
娘「パパは何になるの?」
私「えーと、○○(娘)と結婚しようかな!」
娘「え・!(照れながら)どうしよう?あ、だめだよ。
 パパは、ママと結婚してるでしょ!何になるの!」
私「うーん、プロ野球選手かな。」
娘「プロ野球名鑑に載るね。やったー!」

大人になっても、何になる。何を目指す。
大事な視点ですね。

5 thoughts on “おしょうさんの娘育ち日記(7月その2)”

  1. 大人が目的・夢・目標を持つ必要あるよね。
    誰かに与えられたものでなく、
    自分で掲げるもの!

  2. キヨシです。
    いつもながら、お子様の成長を通して、私たちに
    子どもたちが持つ素朴な投げかけが印象的です。
    「素」であることが、どういうことか。
    私たちが話すときに、言葉を選んだり、この人には
    こういう言い方をしないとなど考えたりして、自分の
    口から他人の言葉を発しているような時がありますね。
    子どもの投げかけに、正直に真っ直ぐに答えられる
    人でいたいですね。
    その前に、その答えをちゃんと持っておかないと・・・。

  3. >あるくさん
    あるくさんと同じく最小コーチです(笑)
    >楽鬼さん
    娘は、110歳になっても、パパ大好きと言ってくれるそうです。
    めざせ、不老不死!
    >いっすぅぃ・さん
    娘のあり方が、投影されているかも。
    >キヨシさん
    「素」は、素敵につながりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です