山村の素敵な学校

たび@小山です。

鳥取県若桜町に行って来ました。
氷ノ山の麓にある古い宿場町。美しい水と緑に抱かれた町です。

お邪魔したのは、若桜中学校です。

まず、威風堂々の門構えに驚嘆!
null

ふんだんに杉材を使用した、立派で美しく機能的な校舎に感動!
null

先生方や生徒の皆さんの気持ちのいい挨拶、温かい人柄に感激!
null null

午後から町内の保・幼・小・中の先生方を対象とした講演、
夜は保護者の皆様をたいしょうとした講演、
それぞれに素晴らしく熱心にご参加いただき、しゃべり手は非常に幸せでした。

島根県からおかトレーナーが駆けつけてくださり、
教育コーチングの実践事例を紹介してくれました。
null

町ぐるみで、未来を担う子どもたちを大切に育む町、
豊かな自然や文化を守りつつ、次代にもアンテナを張る町、
そんなステキな町、素敵な方々でした。

教育長、校長先生ほかたくさんの教育関係者の皆様、
ありがとうございました!

4 thoughts on “山村の素敵な学校”

  1. キヨシです。
    威風堂々の門構えと言われるとおり、立派で
    歴史を感じる建物ですね。
    朝から晩まで交流された喜びが伝わってきます!

  2. ○そらです。
     信州、上伊那でも
     教育コーチング講演会・研修会
     必ずやりたいと思っています。
     まだ、具体化していませんが・・。
     必ず!
     

  3. ほっしーです。
    文化的で美しい立派な校舎・・、子ども達の学びを大切にされている町民の方々の熱意が、校舎からも十分伝わってきます。
    「先生と保護者がコーチングを学び、子育ちをサポートする」町ぐるみでそんな取り組みがなされる若桜町、素敵ですね。
    コーチング実践の町を目指して、まかれた種が大切に育まれることを願っています。

  4. これを機会に山陰のコーチングの風が起こるように
    活動を開始して参ります。
    まずは地元の益田から
    今月はあと3回
    父母を対象のコーチング勉強会を開催予定です。
    コーチングを実践するファンをつくり
    秋には『親力』を開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です