求められる力

今、『学校別説明会』と題される行事から席に戻りました。
いっすぅぃ・です。

私は○○女子大学の担当でした。
大学から来ていただいた方の話し方がバツグン!
どこかで「話し方」を勉強されたのですか?と、授業後に
質問をしてしまうぐらいでした。
きっと、どこの大学も、広報課には素晴らしい力を備えた
方々がいらっしゃるのかなぁ、と想像していました。

話の内容は、
その大学のことだけに限らず、
卒業した後のことを考えての学部の見方
就職率のオモテとウラ
入試の方法
入試を突破する力とは
などを、色々と興味深い話を交えながら。

最後に、「企業が新入社員に求める力」ってなにか分かり
ますか?
じつはそんな調査がされたんです。
複数回答可能で調査です。 じゃあ、いきますよ。
?ダ深造?
?ぅ船礇譽鵐舷?
??主体性
??協調性
1位は何だと思いますか?
1位は79.5%。
そこまでは50%程度なのに、1位は80%です。

1位はコミュニケーション能力です。
自分のことばっかり話して人の言うことを聴かない社員に
辟易きてる企業が多いということでしょうね。

ということは、大学受験でコミュニケーション能力をアピール
出来れば。こうやって磨いてきましたってのがあれば、AO
入試を突破できるのに違いない!! とその先生が。

おぉ、そういうニーズもあったか、と。

4 thoughts on “求められる力”

  1. キヨシです。
    いっすぅぃ・お久しぶりです!
    「企業が新入社員に求める力」
    なるほど、納得です。
    何をするにも、対「人」と仕事をしていくわけですから、
    円滑なコミュニケーション能力が取れるということは、すべてに
    通じることだと思います。
    もちろん、5位・2位も大事ですけどね。
    私もその方のお話を聞いてみたくなりました。

  2. キヨシさん、こんにちは。
    本当に、要点を突いた話で、淀みがなく、素晴らしい話し方で。
    落語を聴いているような気分ってとこもありました。
    名古屋にお越しになったときに訪ねていきましょうか(笑)

  3. ほっしーです。
    2日前にうちの高校でも、「緊急事態宣言」というチラシが配られました。
    7月にならないとはっきりとはわからないが、高校への求人数が、昨年度の4割程度しか見込めない。
    そのため、早くから募集案内や企業見学の案内をみておくこと、縁故があればお願いする事、
    仕事に自分をあわせていく事、、、などなどが、書かれていました。
    企業が求めるのは、「コミュニケーション能力」なんですね。
    「子どもへのコーチング講座」も、いいかも??

  4. ほっしー、こんにちは。いっすぅぃ・です。
    なんだか、ブログ上ではよそよそしくなったりして?!
    昨年度の4割程度ですか!
    4割減ではなく、6割減!! むっちゃ厳しいですね。
    大学生への求人見込みも発表されていましたが、
    うちの学校もそれに準じて8割程度と見ていますが。
    甘いかなぁ。
    「子どもへのコーチング講座」、やれそうですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です