祝☆文研学院 教育コーチング 校認定!!

あるくです。
久しぶりに書き込みします!

6月8日(日)、
埼玉県上尾市の文研学院様にお邪魔しました。

文研学院は、大宮駅から、
ニューシャトルという路線に乗り換え、
原市駅から歩いて3分くらいのところにあります。

20090608-P6070003-2.jpg

むむ・・・、
入り口になにやら豪華なお花が・・・!

そうです。
この日は、お祝いの日。
文研学院の教育コーチング 認定式が行われたのです。
私は、日青協事務局からお手伝いに伺いました。

入り口をくぐると、
受付にも沢山のお花が届いていました。
20090608-P6070006-2.jpg

職員のみなさんの温かい出迎え、
細やかな心配りが行き届いた校舎。

塾長と職員の方の喜び、
仕事に対する自信、
教育コーチングを実践するという心意気が
ヒシヒシと伝わってきます・・・!

認定式には、
文研学院の保護者、黒澤塾長の親しいお仲間など、
全員で約60名が参加されました。
20090608-P6070075-2.jpg

事務局長から、
認定証を受け取る塾長の黒澤先生(転石コーチ)。
20090608-P6070018-2.jpg

職員のみなさんもひとりずつ認定証を受け取られました。
20090608-P6070030-2.jpg

認定式の後の保護者講演会。
20090608-P6070008-2.jpg

笑いあり、涙ありで
めちゃめちゃ盛り上がりました!

記念撮影!
20090608-P6070091-2.jpg

こんなに素敵な教室で、
学べる生徒たちは幸せだなあ、
とつくづく感じた日でした。

7 thoughts on “祝☆文研学院 教育コーチング 校認定!!”

  1. ○そら@内藤です。
    ○認定、おめでとうございます。
    ○ホットラインさんや
     文研学院さんの様子を拝見して
     塾という学びの場が
     確実に質的に進化しているんだなあと
     感じました。
     企業努力ですよね。
     公教育も、質的な変化をしていかなきゃと
     思うんだけど
     巨大さや重さを感じるのです。
     できることからやる・・・
     それだけですが。

  2. たび@小山です。
    ○文研学院の先生方、保護者様方、ご来賓の方々、ありがとうございました。
    講演しながら、皆さんのお子さんに対する思いや教育にかける情熱がひしひしと伝わってきました。これからの文研さまが、埼玉の教育が楽しみです。
    ○そらさんの「できること」、応援してます!仲間がいっぱいいます!

  3. キヨシです。
    あるく、久しぶりですね!!!
    先日のフェスティバルから連日のご活躍ですね。
    あなたの笑顔が、この日の成功を教えてくれます。

  4. 転石@黒澤です。
    今回の認定式、本当にありがとうございました
    小山さん、本田さん、中西さん。
    お世話になりました。
    我々みなモチベーションが上がったのが分りました。
    特に、私が認定証をいただいた時、
    保護者の方々の嬉しそうな、誇らしげな顔を見たとき
    「ああ、コーチングをやっていて良かったなあああ。」
    と、心の底から思いました。
    そして、この人たちのために
    しっかり関わって行きたいと思いました。
    基調講演のアンケートもすこぶる良く
    保護者の満足度もとても高い。
    月曜日の夕方、塾に来た生徒が言いました。
    「先生、昨日からうちのお母さんおかしいよ。
    何だか気持ち悪い。」
    と、恥ずかしそうな、でも嬉しそうな顔で話していました。
    小山さん。
    保護者の方々は確実に実践しています。

  5. マンゴーです。
    文研学院の皆様 
    認定おめでとうございます!!
    今回は行けなくて残念でした...
    素敵なコーチたちのますますの活躍と
    再会を楽しみにしています♪

  6. ほっしーです。
    おめでとうございます!
    お花に飾られた入り口に始まり、写真の一枚一枚から、あふれる喜びを感じます。
    心からお喜び申し上げます(^^)
    転石さんのあり方がそのまま、文研学院のみなさん、保護者や塾生の方々に映し出されている印象を受けます。
    職員だけでなく、保護者の方と一緒に認定式をされ、保護者の方も誇らしげな表情をされる・・・素敵ですね!喜び百倍です!!
    そらさーーーーん!!!私も悪戦苦闘中でーす。
    一歩一歩、しなやかに、したたかに・・・

  7. 転石です。
    ほっし・
    お久振りです。
    最近のほっしーの活躍を見ていて
    いつか追いつきたいな・と思っていました。
    まだまだですが何とかここまで来ました。
    またご指導ください。
    コメントありがとうございました。
    うれしいな・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です