ホットライン訪問記

たびし@小山です。

1週間以上経ってしまいましたが、
5月31日、兵庫県三田の株式会社ホットライン(進学塾アイズ/ハイスクールアイズ/東進衛星予備校)様に中級更新講座でお邪魔しました。

南ウッディタウン駅前にはホットライン様の事業所があっちにもこっちにも、計4つ!
「ホットラインタウン」という様相です。
中でもひときわ目を引くのが新社屋「ホットラインヒルズ」
null

10年ほど前、初めてホットライン様をお尋ねしたときの第一印象は、
「なんと“思い”の込められた校舎だろう!」
北村塾長や社員様の思いが校舎の隅々まで漂っている、そんな印象でした。
月日が流れ、社屋が変わっても、それは変わりません。

掲示物の一つひとつにも思いがこめられています。
null
        Copyright(c)2009 AIZ.All Rights Reserved. 
null
                      Copyright(c)2009 AIZ.All Rights Reserved. 

集団指導塾としては全国2番目に「教育コーチング認定校」となられたホットライン様。

先生方は、「教育コーチング技術を習得している」という域はとうに超え、
「教育コーチングが身体に染み込んでいる」という印象。さすが!!!

今回の研修でも、中級の技術「体感コーチング」をどんどんマスターされていきます。

廊下deコーチング、階段deコーチング・・・
null

null

形式にとらわれない自由さ、クライアントと向き合う本気さ、熱さ、優しさ、懐の深さ、鋭さ・・・先生方の教育コーチングには魅力があふれていました。

One thought on “ホットライン訪問記”

  1. キヨシです。
    私の勤めている塾にも、子どもたちに実践してもらうよう
    啓蒙しているものがあります。
    感謝・反省・奉仕の精神というものです。
    はきものをそろえると 心もそろう
    心がそろうと はきものもそろう
    低学年の子どもたちにもわかりやすいですね。
    とてもいいフレーズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です