ピア・サポートの成果です。

○そらです。

○年度末で慌ただしくて、報告がおそくなりましたが・・。

 3泊4日の通学合宿&ピア・サポート、楽しかったです。
 1日目は、1対1のコミュニケーションから始めて
       4人グループでのコミュニケーションまでをやりました。
       ねらいは、傾聴と認められることの心地よさを感じることかな。
 2日目は、エゴグラム。
       自己理解と、なりたい自分をイメージしてみることです。
 3日目は、「ジェスチャー」と「共同絵画」です。
       非言語で友達の思いを感じながら、自分を出してみる体験です。

 公民館からボランティアで参加してくださった方たちも
 一生懸命に取り組む生徒の姿をしっかりと受け止めて下さいました。
 初めての挑戦でしたが、やってよかったと思います。

○自分自身のねらいは、
  生徒が自然にありのままの自分を感じられるような自然な場をつくることでしたが、
  達成率は70%かなあ・・。
  判断がわき上がってきて、生徒の動きをコントロールしたくなったのは、
  「共同絵画」の時でした。
  それに気づいて、脇に置くことはできたのですが、
  帰りの車を運転しながら、「ああ、やっぱ小さな自分がいるなあ」と反省仕切りでした。
  次は、もっと大きくいられると思います。 

3 thoughts on “ピア・サポートの成果です。”

  1. ピア・サポート、
    素晴らしい成果の数々。
    ご報告ありがとうございました。
    気になっていました。
    初めての試みで「楽しかったです。」・・・大成功ですね。
    その場その場で判断を置いて
    「大きくいる」って、ほんと、大事ですね。

  2. キヨシです。
    達成率は70%ですか。なるほど。
    自己分析もしっかりとできてますね。
    「小さな自分」って人間のことですか?
    器のことですか?技術のことですか?
    私も時折使うことばですが、その意味は何でしょうね・・・。

  3. お疲れ様でした。
    素晴らしい試みですね。
    今度実施されるときは是非見学させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です