春の兆し?(ぶつぶつ・・・)

超介です。

2週間ほど前から鶯の鳴き声が聞こえ始めました。朝のウォーキングの途中の川原でのことです。土手にはもう菜の花も今を盛りに咲き誇っています。先日8日の日曜日には故郷丹波の里に法事で戻りましたが、そこでもタンポポの花を見つけました。

花粉症の症状やらそのための薬の副作用のためか、いまひとつ頭も身体もすっきりしません。春先はどうも体もだるく、眠くなったりして、考えがまとまりにくいのです。

こういうときには、時間をかけてゆっくり休んだほうがよいのですが、今は新年度準備の多忙な時期、扱いにくい身体を無理やり、公私にわたる雑件に向かい合わせねばなりません。

なすべきことを拾い上げて、TO DO LIST をつくり優先順位をつけて、スケジュール化する。そして一つ一つこなしていく、これが必要。

そのように考えてパソコンに向かいます。

もう、やめてしまいたいのに、ちょっと無理してでも動き始めると、なんとかすすむ。このおんぼろの体と頭でもまだ動く。

そのように、調子のよいときはできてあたりまえ、調子の悪いときこそやりぬく、習慣が身についていないとき、ここはやりきらないと、などうじうじ考えつつ・・・。

明日は会議でその準備もしないと・・・。これを超えれば本当の春が来るはず。

2 thoughts on “春の兆し?(ぶつぶつ・・・)”

  1. キヨシです。
    調子のよいときはできてあたりまえ。
    調子の悪いときこそやりぬく。
    自分にも問いかける言葉です。

  2. 同感です。
    私は最近ことごとく思い通りにいかないことが
    多い…なぜ?
    振り返ればこれまでの道のりが
    実はとっても恵まれていたんだ!ということに
    気づきました。
    それからは「そうだよね…」と回り道をしながらも
    くじけそうになりながらもポツポツと進んでいます。
    何故だか不思議と受けとめられるおうになってきてる…
    私はこの1年を乗り越えられたら
    きっと一生『いけそうな気がする・』(苦笑)
    ふれ・ふれ・超介さ・ん!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です