信じ込み

16日ぶりに京都に帰ってきました。
何も変わっていないようで、何もかも変わったようで、不思議な気持ち。

11日間受講した「ナミさん」こと小南奈美子さんのセミナー「10-DAY」。発見した自分の一部をここにご紹介します。

「自分は愛されない」「自分は価値が無い」「自分はキタナイ(汚い、穢い)」「自分は家族でなくお客様」「人は僕を愛さない」「人は信用できない」「人は悪意に満ちている」・・・
教室でうんちを漏らした体験、揚らない凧と格闘した体験、姉を蹴っ飛ばした体験・・・2歳・7歳のさまざま体験を通して、僕は自分でそんな信じ込みを作りました。
そして、
「自分のキタナさを隠すため、周囲をマニュピレートして生きていく」
「誰かが『もういいよ、よくやったね』と言ってくれるまで一人で被害者になって何かをやり続ける」
という生き方を決めました。

もちろん無意識です。

43年の人生を俯瞰してみると、本当にこの生き方をしてきている自分に気付きました。その気付きは愕然とする体験でしたが、それに気付いた自分にものすごく幸せを感じています。

知らなければ自動的、知れば違う行動を選択できる。

また明日から、コーチとして、トレーナーとして、マネージャーとして、親として、夫として、息子としての生活がスタートします。
自分を愛して生きること、他者を愛して生きることを選択します。
自分が楽しみです。

3 thoughts on “信じ込み”

  1. 無事ご帰還、おめでとうごいざいます。
    相方のblogにコメント入れるのに、抵抗があります。
    でも、入れずにはおれません。
    『ようやりますね』『大丈夫ですか?』『これからも一緒にやりましょう』

  2. 足袋さん
    大きくて温かくて・・・足袋さんが見守ってくれてるから
    安心して、自分の心のアンテナの動きにいつも正直でいられます。
    自由自在に行動できる幸せ!新しいことにチャレンジする勇気!
    ただそこにいてくださるだけで心が強くなれるのです。
    今日、ママコーチ達と集まっていて(楽しかった♪)
    普段、アウトプットしてないことに気が付きました。
    だから・・・心を込めて・・・
    「ありがとうございます!!」

  3. お帰りなさ・い。報告を首を長・くしてお待ちしていました!
    「自分が楽しみです」と言い切れる足袋さんに、バージョンアップされた様子がひしひしと伝わります。
    2・7歳の出来事ってそんなに思い出せるものなの???っと不思議に思ってしまう所もありますが、
    ありのままの自分でいられると、どんどん出てくるものなのかなー??
    思い込みの書き換えをぜひコーチングプログラムでお願いします。
    そこをしないと、中々変われないなーっと感じているので・・・
    1対1コーチングのスキルアップの場をお願いします☆
    足袋さんにお会いできる日を楽しみにしています(^^)
    今日は、京都で合格祝いでした。
    同期仲良く助け合いながら、一歩一歩前進していきまーす。
    まだまだひよっこですので、お力添えをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です