人が育つコミュニケーション「教育コーチング」 体験セミナー in 東川口

7月23日(土)11:00〜13:00 埼玉県川口市にある田村ピアノ教室にて、体験セミナーを開催しました!

今回の参加者は、アクアラインをとおってはるばる千葉県からお越しいただいた:!!:塾の先生と看護教員のお仲間お三人。
生徒や学生の学びのために、強い向上心や高い志をお持ちの皆さん。
活発な話し合いや質問が飛び交いました。

姿勢のトライアングルのひとつが「傾聴」です。
傾聴してもらえない悲しさ、つらさ、むなしさ:-(=:[:*o*::ase::ahhh:と傾聴してもらえる嬉しさ、楽しさ、幸福感:-P:oops::lol:を味わっていただきます。
まずは「聞かない」ワーク

20160724-0.jpg

聞かないようにする側もかなりの修行です!たまりかねて爆笑:hahaha:
スマホを見ていてもokということにしました。

20160724-2.jpg

そして「聴く」ワーク
20160724-3.jpg

聴いてもらえるって、それだけで幸せ:heart:なんですね:**:

コーチングの基本は、「興味を持って聴く」こと。
「こんなこと質問したら、どう思われるかしら・・」とか
「こんなプライベートなことを質問したら、失礼かしら・・」といった遠慮や躊躇は手放して、
興味から、相手の成長のために質問します。

私たちはしらずしらず「良い」「悪い」の判断をしながら、人と接しています。
「この子はダメな子だ。正さなければ!」という判断を持ったままでは、コーチングは成り立ちません。
事実を見て、「この子のこの行動にはどんな意味があるんだろう?」・・判断を手放して、
興味を持って見るところから、コーチングは始まります。

教育の「教」はティーチング、「育」はコーチング、相手に応じて比重を変えながら、
学びをサポートしていきたいですね。

セミナー終了後、全員で写真を撮りました。皆さん、スッキリした素敵な笑顔です:**::**:
20160724-4.jpg

教育コーチングの魅力、もっともっと皆さんに感じていただきたいなぁ

ぜひ入門講座や親力向上セミナーで、皆さんのコーチ力に磨きをかけてくださいね!
またお目にかかる時を楽しみにしています:heart:

:**::**:

次の開催は8月11日(木・祝) 山の日  さいたま市プラザイースト 第2セミナールームです:**:

夏休みも山場の暑い頃ですが、リフレッシュしに、いらしてください。お待ちしています:heart:

http://www.jyda.jp/coaching/meeting/index.html

2 thoughts on “人が育つコミュニケーション「教育コーチング」 体験セミナー in 東川口”

  1. キヨシさん
    ありがとうございます!
    いつも以上にいい雰囲気でした:heart:
    山の日も、ぜひ皆さんにご参加いただきたい:**:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です