明日から首都圏の中学入試が始まります

こんにちは。

教育コーチのうみです。

さて、タイトルの通り首都圏では明日から中学入試がスタートします。

忙しさは佳境ですが(笑)

自分自身を見つめる意味でも久しぶりに

コーチブログを綴ってみます!(^^)!

昨日の入試激励会で、

塾恒例の生徒全員による「決意表明」をしました。

子どもたちは、自分の名前を言って、

自分の目標を語ります。(叫ぶというのが正しいかも(^^♪)

そして、毎年その生徒をメインで支えてきた先生が判定をし、

OKがでなければ、子どもたちはOKがでるまで

やり直します。

目的は2つ。

ひとつは言葉に想いを乗せること。

言葉にすることで大きな力に変えていくこと。

ふたつめは緊張を経験すること。

緊張感との付き合い方を自分で見つけること。

小さな塾の激励会ですが、

受験生&その保護者たち(ご夫婦での参加も多いですね)なので

そこそこな人数の前での決表明になります。

今年は私が判定役。

昔はかなり言ってましたね。

暴言の数々。。。体育会系バリバリで(*_*;

「そんなんじゃ受からない」

「思いが足らないんだよ」

「本気でやれ!」とか。

昨日はただただ「子どもの本気を引き出す」そんな思いで

判定役をしていました。

OKがでない子たちにかける言葉は

「●●の想いをA校に届けようよ」

「もっと想いをのせてごらん」というリクエストであったり

「●●ならできる!」という承認のメッセージであったりとか。

明らかに私自身が変化しています。

そうすると子どもたちは私たち大人の想像を超える

力強く、想いのこもった決意表明をしてくれます。

すごい!かっこいいんです12歳の戦士たちが!

そして、わが子だけでなく、他の子たちの熱いメッセージに

会場のパパ・ママたちからは大粒の涙と大きな拍手。

あんなに小さかったのに

家では甘えん坊なのに

頼りなく見えることばかりなのに

お子さんたちの成長を目の当たりにしたパパ・ママの素敵な笑顔。

中学受験をメインに塾をしていて本当にうれしく、

また信頼し預けてくださった保護者の皆さんに感謝をお伝えできる

大切な時間です。

さぁ、感動の1週間の始まりです。

小さな12歳の戦士たちが思う存分、

中学入試を楽しみながら力を発揮できるよう

心を込めて最後のサポートをしていきます。

2 thoughts on “明日から首都圏の中学入試が始まります”

  1. キヨシです。
    関西も中学入試から高校入試へ。
    結果が出た後もしっかりと
    サポートしてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です