教育コーチング体験セミナー in 東川口 開催しました!

2016年1月20日(水) 午後2〜4時 スタジオるる〜ぐにて、体験セミナーを開催しました。

埼玉県川口市東川口、公園を見渡す恵まれた環境の中に、スタジオがあります。

声楽家のご夫妻が経営され、音楽教室はもちろん、バレエ教室、ダンス教室、英語教室、ヨガ教室などが行われています。

私も生徒のひとり。

世界的なピアニストの先生に、月2回レッスンを受けています。

また私がトレーナーを目指してからは、声が小さいのを克服しようと、ボイストレーニングでもお世話になりました。

20160123-12509455_524313877742958_1528831717641907438_n.jpg

そんなるる〜ぐのキッチン・スタジオをお借りしての体験セミナー。

ふだんお茶を飲んだりするスペースがセミナー会場へと変身しました。

今回の参加者は1名。

やはり、こちらの生徒さんです。

今回は、私にとって4回目の体験セミナー。

参加者と時には、爆笑トークを繰り広げながら、余裕を持ってセミナーを進めることができました。

セミナーを開くたびに、参加者の反応、場の雰囲気がその都度違うし、自分にとっても、新たな気づきや発見があります。

今回、スポットライトが当たったのは、成果のトライアングル。

自立とは、「より以上を目指し」、「人の役に立ち」、「にじみ出る謙虚さ」を持った本物の人間として生きている状態。

今回の参加者さんは、ここから自分の姿を振り返り、感じるものがあったようです。

私は、他のトライアングルにくらべて、この3つは少し軽く扱っていました。

でも、この3つのそれぞれが意味のあることなのだと実感しました。

にじみ出る謙虚さとは、何でしょうか?

遠慮して、自己主張しないこと?

いえ、違うと思います。

自分の不完全さを認め、許すと同時に、人の意見に耳を傾け、人と協力し合うこと。

つまりリーダーシップやコミュニケーション力とつうじているように感じます。

教育コーチングをベースにしたアクティブラーニング基礎講座に参加した時に、チームで考えるメリットを体感しました。

ひとりで考えている時には、こだわりやかたよりがあったのが、チームで考えると、より客観的に物事を見られ、発想も豊かになることに驚きました。

「個」として自立しながら、他と協働していく・・これがこれからの私たちの社会でのあり方なのだと思います。

トレーナーをめざして最初の研修の時、トレーナーの方から、鋭いフィードバックをいただきました。

「人に何も影響を与えていない」

「そんな・・」と思いましたが、自分を振り返ると、それは事実でした。

人のためにという思いはありながら、「人に迷惑をかけてはいけない」というビリーフから、強く自分を出すことをしてきませんでした。

「人に何も影響を与えていない」自分の人生って、何だろう?

そのままで一生を終えるのは、悔しいと思いました。

「人に迷惑をかけることがあってもいい。人の幸せに貢献する人生を送りたい。」

今は、そんな思いで、日々を過ごしています。

年末に足の怪我をし、松葉杖を使っています。

ひとりでは移動もできず、今は人に迷惑をかけっぱなしの毎日です。

そんな自分にOk!を出し、お世話になっている周りの方たちに感謝感謝です。

自分でできることは何とかやっていますが、どうしてもできないことは、こちらからお願いして、やってもらっています。

「迷惑をかけたくない」という自分の心には、「人に頭を下げたくない」という高い心もあるように思います。

本当の意味での謙虚な人でありたいなぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です