新潟初!教育コーチング体験セミナー開催報告

こんにちは〜
強子です(^^)

夏休みが終わりました!

東京に住んでいた私の子ども時代は、
2学期は9/1からでしたが
新潟では、8/28もしくは8/31がスタートの
小中学校が多いです。

夏休みが終わったので、夏休みについて
振り返ってみます。

8月は、2回の「教育コーチング体験セミナー」を
開催しました。

ご参加頂いた「お母さん」達の声を紹介しますね(^^)

—————————–
子どもに強い態度で接しているので
「威嚇」ではなく
「聴いてあげられる親」になりたいです。
———-
教育コーチングという
子どもとのコミュニケーションの
とり方を学べて よかったです。
私は、質問というより 詰問が多いなと思いました。
———-
子どもたちが どんな思いで話をしていたのか、
話を聞いてもらっていたのか。
ひどいことをしていたことに 気付かされました。
今後、子ども達の思いをもっと知るためには
自分も努めていかないと と思い
「教育コーチング」を 頑張ろうと思いました。
———-
声がけや傾聴が いかに大事であるか
よくわかりました。
少しずつ 実践していきたいと思います。
———-
親として 躾 として良いと思ってやっている事も
子どもの自主性などの引き出しを開けさせないようにしていただけ。
親の自己満足だけだと気付いた。
子どもの頭の上の 邪魔者・・・反省したい。
職場でも若手に 詰問 にならないよう
心がけたい。
—————————–
・・・等々の感想をいただきました(*^^*)
今後も継続して
「教育コーチング体験セミナー」を開催し、
地域のみなさまがたに
教育コーチング的関わり方
を広めていきます!!

3 thoughts on “新潟初!教育コーチング体験セミナー開催報告”

  1. みなにい@三並です。
    ひと月に2回の体験セミナー
    素晴らしい(^^)/
    体験セミナーに参加された皆さんの感想を見ると、
    教育コーチングの素晴らしさや必要性を
    ますます感じますね。
    私も負けないように開催し続けるぞ〜!

  2. あるくです。
    みなさんの感想を読んで、
    親には親の想いがあるなあ、と改めて思います。
    それを受け取って傾聴する、
    強子さんの存在、大切です!
    これからもがんばってください!

  3. キヨシです。
    体験セミナーの気づき。
    素晴らしいですね。
    その輪をどんどん広げてください!

みなにい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です