根拠のない自信

超介です。

大学を卒業する前に考えたことの一つに、『どのような仕事についても、自分はそれをやりがいのある仕事にできるか?』がありました。卒業後、社会に向かう直前に、自分の人生について不安があるとしたら『やりたくない仕事についたらどうしよう?』というのがあって、それを解決する方法として考え出した質問です。答えは『yes,私はできる!』でした。根拠はありませんでしたが、自分のことなので、できるだろうと。

就職したのは2月に起業したばかりの会社(学習塾)で、学生の身分のままで入社しました。入社後の仕事は教材、テストを設計から印刷製本までとか、DM作成から発送、もちろん授業もやりました。作業ではなく『仕事化』することにやりがいを感じ取ることができました。35年間の会社勤めにおいて、様々な状況での業務において常にそれを重視してきました。

つまり、環境との付き合いは自分の考え次第であることを学びました。40年ぶりに丹波に戻った昨年も『丹波の面白さ』を見つけ、FBなどで発信することで、私の故郷に対する考えは良い方向に変わりました。それは今も続いています。

58歳で組織での仕事終えて、準備の1年間をおえ、つぎの仕事に向かってスタートしました。やりがいを感じています。

6 thoughts on “根拠のない自信”

  1. キヨシさん
    そうです。
    これからです。
    リタイアして次の山登りを始めました。
    いま一合目です。
    10年ぐらいでいったん頂上まで行きたいです。

  2. いっすぅぃ〜です。
    根拠がなくっても、面白さを見つけられる。
    根拠がなくっても、やりがいを感じられるようになる。
    それが、超介さんのあり方:**: すばらしい!

  3. いっすぅぃ〜さん
    二つ並べて、
    しっかり承認していただきました。
    改めてとらえなおしができました。
    ありがとうございます。

  4. 超介さん
    りんです。
    どんな場所でも、どんなことでも
    超介さんのやりがいに変えてしまう!
    素晴らしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です