目標って何だろう?

中学校では新年度最初の定期試験である中間テストが終わりました。

私の塾では、毎回定期テストごとにそれぞれ目標点数とそれに向けての取り組みを書き、それをもとにして各自行動していきます。(目標シート)

中1のAくん、今回の目標点数は5教科で500点:!:
中間テストがどんなものなのかも知らずに、でも書くのに迷っていた時に
「100点は取ろうと思わないと取れないよ」
というと、全教科満点の500点にしたのでした。

結果は、
100点こそ逃がしたものの、98点を筆頭に合計469点:**::**::**:
よくがんばりました:!!:スゴイ:!!:

そして、今度は次の期末テストに向けての目標シートが提出・・・されました。
見ると、目標点数450点。

「目標点数下がったね」
:-(うん、先輩とかがドンドン覚える事が増えるから難しくなるって言ってました・・・:-(
「そうか、でも目標点数が50点も下がるのは残念だなー。450点が取りたい点数?」
:cry:いやっ、取りたい点数ではない:cry: 最低限の目標っていうか・・・」
「最低の目標?」
:idea:やっぱり、なんか違います。もう一度しっかりと考えてみます:)

さあ、Aくんはどんな目標にしてくるのでしょうか:wink:
楽しみです:heart:

///キャッチャー///

3 thoughts on “目標って何だろう?”

  1. そら@内藤です。
    どんな目標を決めてくるのでしょうか。
    楽しみですね。

  2. キヨシです。
    点数だけでなく、納得性や
    中身、質などもありますね。
    楽しみです。

  3. Aくんが持ってきた目標シートは
    数学と英語が100点、他が95点。
    「どう?書いてみて」
    「なんか本当に取りたくなってきました:!!:」
    低い目標にはやる気も出なくなるのですね:wink:

キャッチャー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です