丹波でスタート

兵 庫県丹波市に引っ越しする為、愛媛県松山市の自宅の売買、清算、引越しと兵庫県丹波市の実家の準備と引越し後の整理に明け暮れた1ヶ月半でした。ようやく全部片付き、数日まえに転入手続き、幾つかの住所変更、失業保険給付申請等も終わり、自室と小さいながらも書庫を作って大方整理できました。
この間、日課にしていた決め事は実行しませんでした。そろそろ再開しようと思います。自室の机上も片付け、道具も並べて開始準備終了です。明日から再開です。
丹波市の高速のインターから8kmばかり離れた私の新たな住居は、竹田川の上流、幅1kmにみたない平野(というほど広くはない、平たく田んぼが広がっている地域)の山里です。
朝は、鳥の声で目覚め、今の季節は雨が降っていれば昼頃からは、そうでなければ夕方からはカエルの合唱でうるさいほど。住居から200m山路を登れば丹波山地の山に入ります。南向きの窓を開ければ新緑の樹木の間に数戸の家屋が見えます。この自治区は戸数わずか34戸です。自然に溢れた処です。その自然がどんどん様変わりしていきます。コブシ花が咲き乱れた山の後に山桜が映え、今は常緑の杉、檜やら新緑の木々が混じって山を彩っています。
自宅から一番近いお店は2kmほどは慣れていて、そこまで行かないと飲料の自販機もちょっとした食料も手に入りません。コンビニは8kmほど離れたJRの駅のある地区にあります。でも、20kmほどの処の市の中心まで行けばスーパー、家電店等の大型店舗、Mac、回転寿し店等々があり、生活するには十分です。情報はインターネットから、欲しいものもネットで発注すれば数日内で届きます。
色々なお店やら施設もできていて、探索も楽しみです。実家の農作業も少しずつ始めています。
随分と山の中ですが、ここでしか出来ないことがたくさんありそうです。

4 thoughts on “丹波でスタート”

  1. そら@内藤です。
    近くにコンビになんてなくたって
    ここでしか出来ないことがたくさんありますよね。
    超介さんのスタートに乾杯です!

  2. そらさん
    自ら動いてできることを
    探したり創ったり
    していきたいと思います。
    ありがとうございます。

  3. キヨシです。
    まだまだ知らないことや経験を
    していかれるチャレンジ精神。
    きっとまだ見ぬ新しい世界が
    待っていると思います。

  4. キヨシさん
    ふるさと丹波は
    見知らぬ土地
    農業は未体験業
    楽しませてもらっています
    ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です