おしょうさんの子育ち日記(2月その1)

教育コーチのおしょうさんです。

私の住む松本市でも、50?の積雪がありました。

高速道路は通行止め。

JRは、特急は止まり、在来線は、2時間以上の遅れなど。

そんな中、娘たちは、わたしのつくった雪山でそりを楽しみました。

その写真をアップ予定でしたが、

上の娘がやってくれました。

今回は、そのお話を。

久しぶりの家族そろってのお休み。

雪遊びも堪能し、

夕飯はお外で、ということになって、

私「学校の準備は大丈夫?宿題OK?」

娘「大丈夫!あと、参加日の練習だけだから・・・。」

私「日記は書いたの?」

娘「ううん、あとで書くから。」

早めの夕飯をおなかいっぱい食べ、

おうちでくつろいでいると、

娘は、明日の準備をしていました。

私「日記書いたの?」

娘「え、さっき、日記は今日はないって言ったでしょ!」

私「???」(あれ、そう言ってたかなあ?)

その会話を聞いていた、奥さんのアンテナが:!!!::**:

奥「○○!連絡帳持ってきて!」

連絡帳には宿題が書いてある、なるほど。

娘「はーい!」

連絡帳を奥さんに見せる娘。

奥「・・・・・。・・・・・。」(私のところからは聞き取れず。)

奥「△△ちゃんのところに確認しようか?いい?」
(あれ?ただならぬ、雰囲気!)

娘「ごめんなさい。」

その後、涙をいっぱいためながら、日記を書く娘。

書き終わった後、私に何も言わず、深々と頭を下げていきました。

どうやら、宿題の確認で連絡帳を奥さんに見せる際、

消しゴムで【日記】と書いてあった連絡帳の部分を、玄関先で消して、

渡したようです。

それらに気付く、奥さん。

奥さん曰く、

「私とよく似ているから。ただ、私より、詰めが甘いんだよね。」

う〜ん、私に・母親に嘘つく必要ないのになあ〜!

ごまかさなくても、大丈夫なんだけど。

「大丈夫!」って、言いたいのかなあ〜。

ところで、娘は、日記をいつやる予定だったのでしょうか?

明日、聞いてみようかな?

5 thoughts on “おしょうさんの子育ち日記(2月その1)”

  1. そら@内藤です。
     いろんな知恵がついてくるんですね。
     そして、いろんなこと学んで行くんですね。
     頼もしい!

  2. わたしにも覚えあるな〜:wink:
    「嘘ついちゃだめ」
    と、
    「嘘つかなくても大丈夫」
    って、ずいぶん違いますね:!!:
    ママの勘もすごい…!

  3. キヨシです。
    子どもは純粋だなぁ。
    思ったことを言ってやってみたら
    いいんですよね。

  4. 子どもなりに、頭の中でいろいろなことを考え、小さな胸のなかでいろいろなことを思い感じてるんですよね。
    大人からすれば「はぁ?」ってこともあるけど。
    ほんまに子どもって面白いし、ステキな生き物です。
    ・・・しかし、奥さんすごいなあ。娘の行動が手に取るようにわかっちゃう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です