ガッツの幸せ日記??

■苺のパンツ:**::**:

これでぴんときた方は歴史の成績「はなまる」ですね:hahaha:

:star1.0:苺のパンツ→いちごパンツ→いち・ご・パン・ツ
 →いち(1)・ご(5)・パン(8)・ツ(2)
 →1・5・8・2→1582年

そうです、:star1.0:『本能寺の変』 がおこった年です。

本能寺の変は1582年6月21日(天正10年6月2日)、織田信長の家臣明智光秀が謀反を起こし
京都本能寺に宿泊していた主君信長を襲い自殺させたクーデターのことですね。

null
毎年、うちの塾では本能寺会館(ホテル)で8月9日〜12日まで小6夏期合宿を行います。
ということで今日が合宿の初日、「幸せ日記」も8月9日は3回目です。

〜〜〜
null
:-P先日、次男と本能寺を訪れました。

次男は戦国武将が好きで信長も御ひいきのひとりです。

ちなみに 彼のなかの一番人気は:**:“真田幸村”:**:です。

真田幸村のどこがいいねんと聞くと
 :star1.0:『最後まであきらめないところ』だそうです。

なかなか深いな・・・

■追伸
年代の語呂合わせ、少しおもいだしてみますか?:roll:

・無事故(むじこ)で終わった大化の改新。
  ⇒645年 大化の改新 「む(6)・じ(4)・こ(5)」
・人の世むな(ひとのよむな)しい応仁の乱。
  ⇒1467年 応仁の乱 「ひと(1)・よ(4)・む(6)・な(7)」
・以後よく(いごよく)広まるキリスト教。
  ⇒1549年 キリスト教伝来 「い(1)・ご(5)・よ(4)・く(9)」
・いや、こわ(いやこわ)い!修好条約不利ばかり。
  ⇒1858年 日米修好通商条約 「い(1)・や(8)・こ(5)・わ(8)」
・行く行く(いくいく)ベルサイユ。
  ⇒1919年 ベルサイユ条約 「い(1)・く(9)・い(1)・く(9)」

 :!!!:さて、どうでしたか?

2 thoughts on “ガッツの幸せ日記??”

  1. 本能寺合宿の季節ですか〜:)
    懐かしい:**:
    歴史ファンからしたら、
    めっちゃ贅沢なロケーションですよね。

  2. キヨシです。
    いいくに作ろう・・・。
    ちょっとべたすぎますか(笑)
    いっこくを見事にまとめた
    豊臣秀吉。1590ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です