白くなる

超介です。

●長年、僕の足となって県内外を走り続けていたくろいウィッシュを手放すことにしました。
誕生日(11月11日)にあわせて1111を付けて、四国内を走ったり、兵庫までの帰省の足となってくれていました。あちこちこすって傷だらけにしてしまい、走行距離も11万kmに達したので、後輩に譲ることにしました。それで次に選んだのは白いアクア、少し小さくなりましたが、気持ちよく走ってくれています。もちろんハイブリッドなので燃費も抜群、車番も1111を引き継がせることにしました。
null

●頭(の中)が真っ白になりました。
英検2級を受けました。一次試験(筆記とリスニング)は正解とつきあわせると8割はあるのでたぶん合格。事前に過年度問題を解くとリスニングが6割ぐらいであったので、4回分ほどリスニング問題を練習しましたが、いつも30問中18〜22問程度しか正当できなかったので、うまくいけばパスできる、とおもっていました。本番では24問できていました。(おぉ!)

昨年、勤務先の学習塾で英語を教えることになったので(35年間勤務していますが、33年目に始めて中学2年生に英語指導することになったのです)あわてて学習して、色々と工夫してきました。英語学習のネタがたくさんできました。時々このブログでも書いてきました。とりあえず中学生に十分な指導ができるよう、迷惑がかからない程度の知識はえたので(のつもりですが)、ちょっと背伸びして今年からは英語のビジネス書を読んだり、英会話のための短文を暗記したり、連休前に英検2級を申し込んだりしています。

その英検もまあ、何とか1次は合格(しているであろう)と思われるので、2次試験を調べてみて頭が真っ白になりました。「こりゃいかん、まったく苦手分野の試験やないか!!」と。週1回ネィティブの先生にリーディングを指導してもらっていて、模擬をやってもらました。質問がわからないし(たぶんこうだろうな程度、は聞き取れるのですが)答えが思い浮かばず、頭の中が真っ白になります。

頭が真っ白になる経験はこれまでにも良くありました。人前で話をしたり、リードしたりするとき、よく立ち往生しました。大人対象にリードなんて僕にできるわけが無い、と固く信じ、思い込んでしまっていて、実際に立ってみると、頭は真っ白も体は硬直。そのような私でしたが、ECTPで学び、それなりにほぐれて変わってきました。今も緊張しますが、その緊張をそのまま認めることができたり、「一緒にいる」を知って、随分自由になりました。

今回、頭が真っ白になったのは絵を見て、英語で説明する問題、ある事柄について自分の意見を英文(2センテンス程度なんですが)でいう問題、できる人にはなんでもない
質問でしょうが、僕は考え込んでしまい、思考の迷路にはまるのです。ああ、どうしよう!!

2 thoughts on “白くなる”

  1. キヨシです。
    英検へのチャレンジ。
    楽しみですね。
    思考の迷路ですか。
    さて、どう動きますか。

ゆうみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です